K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


『生ビールでいい?』『ええ、あたしカシスオレンジで』

とりあえず「生ビールでいい?」「ええ、あたしカシスオレンジで」 −VIPワイドガイド

はいどうも。「カシスオレンジ」と聞けば飛んで来る、ネット界のカシスオレンジャー、Komaです。

僕もお酒はダメな人なので、一杯目からカシスオレンジを注文する人の気持ちも痛いほどわかります。これが可愛い女性ならまだしも、32歳の男が素でこんなこと言ってるわけですからね。そりゃ嫌がられるに決まってますよ。


ただ、それほどまでビールが大嫌いだとはいえ、やっぱり一口ぐらい口をつけることもあるんです。

礼儀というより、幹事に合わせるようにしてるんですよ。「ビール以外の人いる?」と聞くような幹事であれば、僕も「じゃあカシスオレンジで」と言うし。「とりあえず全員ビールでいい?」と聞く幹事なら、「一杯ぐらい」とビールに口をつけるぐらいはします。

要は幹事に合わせてあげましょうよってことだと思うんですね。幹事がとりあえずビールと言ってるのに、そこで自己主張する必要もないし。幹事が飲めない人に気を利かせてくれてるのであれば、その言葉に甘えてもいいし。だって、店も決めないといけないし、まわりに気を使うし、お金の計算もしなきゃいけない。そんな幹事を引き受けてくれるのですから、それくらい気を使ってあげてもいいと思うんですよ。それに僕は、


30年以上の生涯で、2度しか幹事になったことがないくらい、幹事を避けて避けて避けまくってる人間ですし。


お酒がどうこう言うより、その姿勢のほうが社会人としていかがなものかという気が。