K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


元素ゲットだぜ?! アニメ『エレメントハンター』

やっぱりNHK。破壊力はなくても、確実に渋いヒット打ってきますねー。というわけで、教育テレビ夕方6時のアニメ「エレメントハンター」

突然ある一つの元素が消えてしまう「元素消失」が地球各地で発生し、地球環境も大きく悪化した近未来。失われた元素を回収し、その謎を解明するために、エレメントハンターに選ばれた12歳の主人公・レンが仲間と協力し、コロニーからの政府直轄のエレメントハンター達と衝突しながらも、元素を回収するというストーリーでして。派手さはないけど、ちょっと面白そうなので、僕もたまに見てるんですよ。


欠かさず見てるわけではないですが、見るとやっぱり面白いです。元素を回収するのも、格好いいガジェットを駆使し、元素を取りこんだモンスター・QEXを回収するので、まるでポケモンでも集める感覚なんですよ。それに毎回、エレメントコードと言って、元素回収に使った化学式を紹介するんですね。今日は酸素を取り込んだQEXに対し、窒素と反応させ、五酸化二窒素にして回収していました。

12歳の自分に五酸化二窒素という単語は出ないわ…

もちろん簡略化してるので、工業的な生産に使用される化学式とは違いますが、化学への興味を引きだそうという点では、面白い試みだと思いますね。僕も小学生時分にこのアニメに出会ってたら、化学式や元素記号もバリバリに覚えると思います。


それにエレメントハンターのメンバーも、活発な男の子・レン、勝気な女の子・キアラ、頭脳派の男の子・ホミと、三拍子揃ったお見事な構成。悩む主人公が多い中、レンのような冒険大好き無鉄砲少年を見るだけでも気持ちいいのですが、何と言っても注目すべきはキアラ(Cv:榎本温子)。リボンをネコミミのようにぴょんと頭から出し、なぜかいつもツンツンしていて、口癖は「あたしが正義よ!」。

いいよねー。「あたしが正義よ!」って言い放つ女の子

その他、「おばちゃん」扱いされて怒るエイミー博士や、いい感じに毎回ボケてくれるアンドロイドのユノなど、彼らをサポートするキャラも充実。絵があまり可愛くないのがマイナスですが、それでもストーリーは悪くないし、キャラもいいし、化学にも触れられる。必見という感じではないですが、たまに見たくなるアニメですね。


それに、いまだお目にかかれない、「世界的規模のトップアイドル」の存在が気になって仕方ないです。 だって癒してくれるんですよ?(やっぱり歌で?)