K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


槇原敬之コンサートツアー2009 〜Long Distance Delivery〜

行って来ました!東京国際フォーラム槇原敬之コンサートツアー2009「Long Distance Delivery」。

槇原さんのコンサートツアーとしては、実に3年ぶり。
久し振りのコンサートということで、僕もこの日をずっと待ちわびてました。
最近の曲が中心だったので、意外な選曲がなかったのはちょっと残念ですが、
それでもトークは面白いし、曲はいいし、バックに流れる映像も格好いいし、すごく良かったです!!
特に「君の後ろ姿」「Anywhere」の2曲は、感動してしまって、聞きながらちょっと涙してしまいました。


MCですごく印象的だったのが、本人曰く「宇宙漫画家」さんとの一件。
本人もすごく辛かったようですが、その中でも嬉しいことが2つあった、と言うんですね。

一つは、あの一件の一番の被害者であるケミストリー。
一件が起こった後、槇原さん自らケミストリーにお詫びに行ったらしいんですよ。
でも二人とも笑って「気にしなくていい」「好きな曲なんだから歌い続ける」と言ってくれたこと。

もう一つは、今回のライブの協賛でもあるバンホーテンココア。
バンホーテンのCMの主題歌に、槇原さんの曲を使うか使わないか、
社内でも会議を重ね、すごくすごく迷った末に、最終的にバンホーテンの方から一言。
「僕はこの曲が好きだから、この曲を使います」と、返事が来たこと。

当時は問題の最中だったこともあり、槇原さんの曲をCMで使うのは危険な面もあったはずなのに、
ただ純粋に「曲が好きだから」という理由で使ってくれた。
その姿勢にすごく心打たれたと言うんですね。


槇原さんにとって、この3年間は、決していいことばかりではなかったはず。
でも、こうしてコンサートツアーを無事にスタートさせ、
いつものように変わらない歌声と魅力的な曲をファンに聞かせてくれる。


いろいろ辛いこともあったけど、僕は、槇原さんのファンを続けてきて、本当に良かった。
コンサートが終わった後、心からそう思いました。


〜セットリスト〜
〜第1部
Dance with me / 幸せはタイヤを穿いてやってくる / WE LOVE YOU.
君の後ろ姿 / PLEASURE
〜メンバー紹介&地方の名所を見に行った写真を披露するコーナー(東京は上野&浅草)〜
Chocolats et Sweets / 素直 / Love was sleeping.
〜第2部
Orange Colored Sky / Hey… / LOTUS IN THE DIRTS
GREEN DAYS / つま先立ちで(笑) / 僕の今いる夜は / 世界に一つだけの花
Firefly〜僕は生きていく / Take The Central Course / Anywhere
〜アンコール
Circle of Rainbow / The Average Man Keeps Walking