K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


槇原敬之コンサートツアー2019『Design&Reason』@川口総合文化センター

行って来ました! 槇原敬之コンサートツアー2019「Design&Reason」!

f:id:koma-chi:20190303180919j:plain

ツアー初日はハプニングあり?

7月まで続く今回のライブ。初めてツアーの初日に行くことができました。槇原さん曰く「大人の事情」で、アルバムリリースから初日が2週間ほどというスケジュールでしたが、ここからコンサートが始まると思うと、わくわく感もひとしお。曲も明るいノリノリの曲あり。アコースティックのコーナーあり。槇原さん自らキーボードを弾きながらの曲もあり。すごく楽しいコンサートでした。「初日はいろんなことが起きるものです」なんてMCでも言ってましたが、歌詞を言うタイミングが遅れて早口になるシーンもあったり。今までのような映像を使った演出はないものの、星空をイメージさせるバックに一軒の小屋が建つセットは、見た目もすごく綺麗でしたね。
そして今回のツアーの衣装もBEAMSが担当。いつもはスーツなんですが、今回はコンサートのためにあえて私服らしさを出したデザインにしたそうです。「つりズボンで歌うアーティストなんて僕ぐらいですよ」なんておどけるシーンもありましたが、「これをみんなに見せたい!」という気持ちさせる素敵な衣装に、槇原さんも大満足でした。なお今回は、ツアーグッズの全商品もBEAMSのデザインだそうで。写真のツアーロゴ入りのTシャツも購入しました。

アルバムタイトルのきっかけは「LINE」?

「すべての物・事・形には、そうなるための理由がある」という意味を込めたニューアルバム「Design&Reason」。タイトルのキッカケとなったのは、実は母親とのLINEなんだそうです。誕生日の前日に母から「誕生日おめでとう!」とLINEが来たそうで。槇原さんも「ついにボケたか」と思いながら「明日ですよ」と返事したら「わかっちゃいるけど言っとくよ!」と悔し紛れの返事が届いたらしいんですね。その瞬間、自分は生まれることを望んでこの二人の間に生まれてきたんだなと、強く感じたらしく。「お前こんな仕上がりやぞ」「顔のことでイジメられるんやぞ」みたいなことを神様と話しながら、それでも生まれることを決意する自分の姿を想像したみたいなんですね。
そんな話も、暗い感じにさせないのが槇原さんのMC。顔の話になって笑い声が広がる会場に「笑い過ぎやぞ」とツッコんだり、「だって、凄いイケメンが歌っても信憑性ないじゃないですか!」なんて言う槇原さんが面白かったですね。そんな槇原さんも今年で50歳。槇原さんのコンサートって実はMC多いんですが、MCの面白さもまだまだ健在でした。


(以下、少し曲のネタバレを含みます。見たい方は「続きをみる」を開き、白い部分でカーソルを反転させてご覧ください)



もう聴けないと思ったあの名曲も?

今回のライブはアルバムを引き下げてのツアーなので、選曲もアルバムの曲がメインなんですが、そのぶん他の曲もすごく楽しみにしてたんですよ。そんな昔からのファンの期待にも見事にこたえてくれましたね。「くもりガラスの夏」「Witch Hazel」なんて25年以上前のアルバムの曲ですよ。槇原さんも「懐かしいですね。やると思ってなかったでしょ?」なんて言ってましたし、イントロが流れた瞬間、会場からも驚きの雰囲気を感じました。その他にも、TOKYO FMのラジオドラマ「あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」の曲や「この歌詞を本当に出していいのか、初めて審査を受けた曲」という「印度式」など、もう生では聞けないと思ってた曲も数々披露。
そして締めは定番の「どんなときも。」。「皆さん歌詞覚えてますか? 大丈夫です。適当に歌ってください!」と、マイクを会場に差し出す槇原さん。会場のお客さんも総立ちで合唱にこたえてました。そして最後は、バックメンバーと槇原さん全員が肉声で伝える「ありがとうございました!」の挨拶。槇原さんの「行って来まーす!」と言う言葉で、初日のライブは幕を閉じました。


いやあ…やっぱり楽しいわ!!


実は毎回コンサートには行ってるんですが、どのコンサートも本当に楽しいです。MCも面白いし、曲もいいし、なにより槇原さん本人も、バックミュージシャンも、会場のお客さんもすごく楽しそうなんですよね。来年にはデビュー30周年を迎える槇原さん。過去の曲をメインに披露する「タイムトラベリングツアー」も次の構想を練ってるそうですし、次はどんな曲、どんなコンサートで楽しませてくれるのか。すごく楽しみです。


マッキー、あんた最高や! あんたと同じ時代に生まれてホントに良かったで!

Design & Reason

Design & Reason

(当日歌った曲になります。見たい方はカーソルを反転させてご覧ください)

〜セットリスト(3/2 川口)〜
朝が来るよ / どーもありがとう / くもりガラスの夏 / だらん / ただただ
Witch Hazel / The Average Man Keeps Walking. / Remember My Name / In The Snowy Site
2 Crows On The Rooftop / 風は名前を名乗らずに / 印度式 〜メンバー紹介 / 微妙なお年頃
Tag Team / I ask. / 記憶 / キボウノヒカリ / Design&Reason
〜アンコール
Happy Birthday Song / どんなときも。