K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


田村ゆかり「LOVE LIVE 2014 *Spring Fruits Fruits Cherry*」(さいたま初日)

大雪? 電車遅延? 姫がいるなら、僕らはただそこに行くのみでしょ!!

 

というわけで行って来ましたスーパーアリーナ! 田村ゆかりLOVE LIVE(←訳あってここ強調)2014 *Spring Fruits Fruits Cherry*」!


当日は降雪はないものの電車の遅延も依然ありましたし、開演も気にかけたのですが、大きな開演の遅れもなく無事開催されました。当日は寒さのせいか、さすがに屋外でTシャツや法被姿の方々はいませんでした。でも周囲を見渡して思うのですが、田村ゆかりさんのライブって最近すごく女性が多いんですよ。なので、会場に向かうまでの間も、

ぱっと見でライブに行くとわかる女性が「さいたま新都心まで行きますよね!」と駅員に聞いてたり。
可愛い衣装に身を包んだ女性の二人組が「見えちゃうよ!」と言いながらスカート軽く押さえてたり

そんな光景に心癒されながら、のんびり会場に向かい、開演を待ってました。


オープニング〜「純愛レッスン」「恋のタイムマシン」「100 CARAT HEART」

ステージ中央から桃猫団を引き連れ、イエローのドレスに青い花をあしらった髪飾りでゆかりん登場。「100 CARAT HEART」でのネコをマネる仕草がすごく可愛いです。MCではライブツアーの「LOVE LIVE」のところを強調し、先週の「ラブライブ!」のコンサートにふれるゆかりん。「あー、こんな大雪の中で、ラブライバーの皆さんかわいそうに…」なんて思ってたゆかりん「人を呪わば穴二つ」と反省するも「皆さんこそ元祖ラブライバー」「こっちが先だっつーの!」。

「Cutie Cutie」「Moonlight secret」「アジュールの実」「ひとりあやとり」

一段低くなったステージに腰掛け、カメラに向かって悪戯っぽく足を組み替えるサービス上手なゆかりん。「九州から来た」というファンを気遣いながらも、オーディエンスを見渡しながら「上手に行っても動物園、下手に行っても動物園…」とつぶやく一面も。楽曲ではオールドファンには懐かしい「Cutie Cutie」を久しぶりに披露。「ひとりあやとり」では会場の中央に移動。せり上がる高台からバラードを熱唱するゆかりんでした。

「papillon」「フルーツ」「LUNATICA MARE」「ナルシスが嘘をつく」「Passion Error」

「papillon」「フルーツ」のアコースティックバージョンの後は、アラブの民族衣装姿のダンサーと登場。キラキラの赤いドレスに身を包み、カラフルな扇子を使ったダンスで会場を魅了するゆかりん。MCでは、女の子ファンからの声援に「わ!すごい!めっちゃいるじゃん!」と大喜び。羽生選手の金メダルについて触れるも、ほとんどオリンピックは見ないというゆかりん。「深夜はだって…アニメ見なきゃいけない時間じゃない?」 さらに羽生選手の名前が出たことで、ひぐらしの羽入ネタを披露する一コマも。

「PINK AQUARIUM」「tiny rainbow」「MERRY MERRY MERRY MENU…ね!」

ライブ開演時には「うちの家族がまだ到着してない」と言っていた田村家ですが、ここでようやく到着との連絡。それを知って急に博多弁になるゆかりん。弟のユウキもステージに向かって手を振り返してました。ちなみにゆかりんの弟、福岡公演でライブステージに立ったことがあるらしく、その時にはめろーんステッキまで披露したとか。そんな田村家に会場からも「ユウキ!」コール。ゆかりんも「ユウキはまあ言ってもいいけど…ちょっと! 『しょう子さん』(母)言うなー!」。

VTR

(大人の事情によりしばらく自粛)

秘密の扉から会いにきて」「スパークリング☆トラベラー」「LOVE ME NOW!」〜メンバー紹介〜「惑星のランデブー」「cherry kiss」「You & Me」「Fantastic Future

ライブ中のVTRについてネタバレ禁止を公言するゆかりん。メモ取ってるファンを見つけ「アップするなよ!」と念を押す一コマも。ツアー中のネタバレについて「ゆかり王国はネタバレするよね。堀江さんのところはネタバレしないんだよねー。うちは民度が低いのかなあ」と苦言。隣の人の腰に手を当ててリズムを合わせる「LOVE ME NOW!」。ポンポンを使ったダンスに、ファンも手製のポンポンで一緒になって盛り上がりました。「惑星のランデブー」では、ゆかりんの合図でファンもジャンプの連続。

アンコール〜「恋と夢と空時計」「fancy baby doll」「W:Wonder tale

ゆかりん曰く「魔改造された」ライブTシャツで再登場(ロゴやラメが入ってます)。ネットで見た言葉を知らずに使ってしまうというゆかりん。「ファッ!」「アヘ顔ダブルピース」という発言も飛び出し、「母親来てたんだよね…」と反省する一面も。「世界一可愛いよ!」でお馴染み「fancy baby doll」もここで登場。会場を回ってぬいぐるみを投げるゆかりん。投げる前にぬいぐるみに軽く口づけする姿が本当に可愛いですね。「明日も来てくれる人?」の一言に会場から大歓声。その様子に「めっちゃおる…」。

ファンの間からあがる三連締め。

はい。




で。ライブを終えた感想ですが。

いやあ…もうね。ゆかりんは日本最高、いや神レベルのエンターティナーやで!

曲も楽しいしダンスも可愛いんですが、何よりMCは圧巻の一言。観客のいじり方や掛け合いも見事ですし、曲の合間のVTRにも笑えるネタを仕込んでくる。ファンがどうすれば喜ぶかを知り抜いた上で、さらに斜め上の発想で楽しませる。声優やアーティストとしてだけでなく、田村ゆかりさんが超一流の「エンターティナー」であることを実感できるライブでした。楽曲も最新アルバム中心ながら、懐かしい曲や往年の飛び曲などもあり、ファンも大満足のラインアップだったんじゃないでしょうか。


思えば僕もファンクラブには入ってないものの、ライブは10回近く行ってるんですよ。でも、行くたびに飽きるどころかますます次に行きたくなるライブは、田村ゆかりさんだけですね。ツアーを全通する知人の気持ちが最近わかりましたよ。僕も最初は友人に連れてもらい、その後は一人で行き、さらに今は別の友人を誘って行ってますからね。田村ゆかりさんのライブがいかに楽しいかが、それだけでもわかると思います。


そんな楽しさを与え続けることこそ、一国の「姫」として君臨し続ける所以なんでしょうね。