K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


とらドラ!の大河が完了検査の必要性を訴える?

三鷹駅まで写真撮りに行って来ました! 久し振りの晴れた休日だというのに、何してるんでしょうね僕?

  

すでに話題になってるのでご存知かと思いますが、東京・三鷹市の建築指導課のポスターに「とらドラ!」の大河が採用されたようで、上のようなポスターが三鷹駅にも貼ってあるんですよ。三鷹市は過去、水道局のポスターに綾波レイを採用したという前科がありますので、今に始まったことではないのですが、それでも「やっちまったな!」という感は否めませんね。

そもそもこれ、何が目的かと言うと、建築工事が完了した際の完了検査を勧めるポスターなんですよ。本編が建築をテーマにした話ならともかく、あえてそこで大河を採用して注目集める必要があったんでしょうか。これを見た人が、

「そうかあ…大河が言うんだったら、完了検査やらないとなあ

って、なりますか普通? 完了検査を勧めないといけない人とこのポスターに反応しそうな人との間にあまり接点ないような気がするのですが…どうなんでしょう。


でも、検査ではなく解体だったらそれはそれで似合いそうな気もしますね