K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


錦川鉄道にはナゾの鉄道むすめがいる? 岩国の錦川清流線に乗ってきました!

岩国の錦川清流線に乗って、雙津峡(そうづきょう)温泉に行って来ました~!

 


その時に気になったのが「フリーきっぷ」の右の子。錦川鉄道ではよく見かける子なんですが、検索しても、出てくるのは公式キャラのオオサンショウウオ『ニシキー』のみ。この子の情報は公式サイトにも全く見当たらないんですよね。


(名札を見ると「錦川」とあるので、名前は錦川さんでしょうか?)


それでも錦川鉄道ではいろいろと起用されてるようで、フリーきっぷの購入でもらえる季節のポストカード4種と記念乗車券にも彼女が描かれてますし

f:id:koma-chi:20201103101245j:plain

錦川駅で購入できる缶バッジや車内で押せるスタンプにも採用されてるんですよ

f:id:koma-chi:20201103101337j:plain

いろいろ採用されてるのは嬉しいんですが、各地のキャラを追いかけ回してる自分としては、ささやかでもプロフィール的なものが欲しいですよね。ニシキー抱きながら笑顔のイラストなんて悪くないですし、ぜひこの子の活用にも今後は力を入れてくれればと思います。



キャラと言えば、錦川鉄道だけでなく、岩国で今もっともアツいのがこの子。岩国の錦帯橋世界遺産にすべく頑張ってるPRキャラで、錦川鉄道沿線をはじめ、市内のあちこちで見かけます。「艦これ」をちょっと意識したであろう「錦」の文字も悪くないですよね。

f:id:koma-chi:20201103101841j:plain

さらに安芸矢口企画さんのポスターも、車内や岩国駅掲示されてます。

f:id:koma-chi:20201103101733j:plain



ちなみに今回の旅の目的は「とことこトレイン」という観光遊覧車。「山口きらら博」で使用した遊覧車で岩日線の未成区間の跡地を回れるという、鉄道ファン的にもアツい列車で、僕も乗ってみたかったのですよ。

 

雄大な山や清流の景色も堪能できましたし、雙津峡の日帰り温泉も気持ち良かったし、機会あればぜひまた行きたいです。その頃には、この子も各地で活躍してればいいですね。ファンのイラストも見てみたいなあ。