K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


さいたま、行こっ!「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」(秩父鉄道 桜沢みなの編)

来たぜさいたま、来たぜちちてつ! というわけで、秩父の元気娘、桜沢みなのに会いに行って来ましたー!

  

まずはJRで高崎線の熊谷へ。秩父鉄道と言えばSLパレオエクスプレスで有名ですが、今も世代問わずSLは大人気なようで。出発の時間に近いこともあり、熊谷の駅も大にぎわい。そんなSL目当ての家族連れをすり抜けるように、秩父鉄道の熊谷に向かい、改札前のパネルを見上げると。

 

この手書き風イラスト、本当いい感じですよね〜


  

「埼玉、行こ。」って、いつの間にこんなポスターも?!

実はこれ、「観光大戦SAITAMA」という埼玉の観光PRアニメのキャラだそうで。以前から活動してたみたいですが、こんなポスターがあるとは知らなかったです。さすが埼玉、ネタに事欠かないなーなんて思いながら、普通電車で一足先に長瀞に着き、みなのちゃんのスタンプをぺたっと。駅横の売店でクリアファイルも買っちゃいました。

 

駅の周辺を見渡すと、みなのちゃんも秩父鉄道のキャラとしてずいぶん定着したようで。ヘルシングウォーターも一緒に買ったところ、売店の方も普通に「みなのちゃん」って言ってましたからね鉄道むすめがこうして沿線の方に知られるようになるのは、嬉しい限りです。

   

そんなこんなでみなのちゃんウォッチングを少しばかり楽しんだ後、駅前をぶらぶらしてますと、

  

タモリさんが長瀞に来たときのブラタモリ」のパネルがこんなところに!

最近、観光に行くと、たまに「ブラタモリ」での紹介をPRしてるところもありますが、こんなパネルやポスターまで用意してたとは。いやあ…長瀞に来たのがよほど嬉しかったんでしょうね。


 

そうこうしてると、下りのSLパレオエクスプレス長瀞に到着。僕も少しばかり写真撮りましたが、やっぱり老いも若きも大好きSL。みんなカメラやスマホ構えてバシャバシャ写真撮ってましたね。今回はSLには乗らなかったので、次回は秩父鉄道のSLにも乗ってみたいなあと思いながら、自分へのお土産も買って埼玉を後にしました。


 

はい。みなのちゃんのバースデイきっぷです。しかも飛び出すバースデイカードになってるのが可愛いですよね。