K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


献血に理由なんていらない。

メイドさんいる? アキバ献血ルーム支える男性リピーター −YOMIURI ONLINE

実を言うと、僕も献血は過去16回してますが、そのうち3回はアキバの血液センターなんですよ。
アキバならではのサービスがあるかも知れないから、漫画が多いからという理由ではなく、
単に行ったついでに寄ることが多いというだけなんですけどね。
(ブログのネタくらいにはなるかな…と「ネタ作りのため」というのは確かにある)

以前はメイド姿での手もみサービスなどもあり、かなり盛況だったらしいですが、
今ではそんなサービスもなく、手相占いの日がちょっとある程度。
サービスで選ぶのなら、他の血液センターのほうがもっといいものがあるし、
アキバならではのサービスを期待してる人には、お勧めはできません。

場所が秋葉原だけに、どうしても男性が多くなるでしょうし、
「もしかしたらメイドさんが…」と、そんなことを考えて来る人もいるかも知れません。
献血した人への意見でも、「イベントの合間で暇なので」という人もいれば、
「人とかかわるのは苦手だけど、献血なら深くかかわらなくても社会貢献できるから」という、
ちょっとネガティブな意見もあるようです。


でも、これを不純だなんて思う必要など全くありません。
陰ながら親切なことをした、と胸を張ってればいいと思います。

いや。むしろ動機なんて何でもいいんです。
DVD見ながら寝れるからとか、ジュースやお菓子食べてもタダだからとか、
もしくは別に理由なんてなく、ヒマつぶしという人も多いでしょう。

でも、それでいいんです。
要は献血をしたということ。そのこと自体がすごく大切なことなんです。


僕は去年、コミケの真っ最中に献血車献血しましたが、
実を言うと、コミケに来てまで献血する人なんていないだろうと思ってました。
ところが行ってみると、予想とは裏腹に、20人近くの人が待ってるんですね。
しかも献血カードを持ってる人は少なく、ほとんどの人が初めて。
中にはまさに「コミケ帰り」という姿で、巨大なアニメの紙袋を抱えた人も目にしました。

そんなコミケ帰りの人達が、何かの義務にかられて献血してるとは思いません。
買い物が終わって、たまたま献血車を目にし、軽い気持ちでただふらっと入っただけ。
理由はおそらくそんなところでしょう。
間違っても、「こんなオタクでも人の役に立ちたかったんです!」なんて人は一人もいないでしょう。


献血と言うと、何か「人の役に立つ」という大きな名目が
必要な気もするかも知れませんが、全然そんなことないんです。
「イベントの合間で暇だから」でも「何か面白そうだったから何となく」でも、
あるいは「吸血鬼のキャラが大好きなんです!」なんて理由でも、全く気にする必要ありません。
(そんな人がいるかどうかは知りませんが)

ただ何となく入って、献血してみたら、意外と悪くなかった。
次も時間があれば、ちょっとやってみようかな、と思った。
素晴らしい心がけじゃないですか。
そのほうが「人の役に立ちたい!」と義務にかられてするボランティアよりも、
ずっとボランティアの本質をついてると思います。


そしてその結果、訪れる献血者の数が3年で1.5倍に増加という、驚くべき数字につながった。
献血する人の数が年々減少してる中で、
献血者が3年続けて増加してるなんて素晴らしいじゃないですか。

どんな偏見を持たれたとしても、これは充分に誇っていいことだと思いますよ。