K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


声優のカバーソングって、あんまり好きになれないなあ…。

先日はブログで「まりあ†ほりっく」について書きました。
そこでも触れましたけど、この曲のEDは何と往年のYMOの名曲
君に、胸キュン。」のカバーなんですよ。

別に取り立ててYMOが好きだったわけではないんですけど、
幼少の頃からそれなりに聞いたことのある曲。
それを突然耳にすると「おおっ!」と体が反応してしまうんですよ。


でも…はっきり言わせてもらうと、
僕は声優が往年の名曲をカバーするのは嫌いです。


声優が歌うこと自体は僕も反対しませんし、
曲だってすごく好きでよく聞いてるんですよ。
でも、それがカバーソングとなると、ちょっと話は別。

全くの別の曲だと割り切れればいいんですけど、
元の曲を知ってるだけに、どうしてもオリジナルと比較してしまうんですよ。

カバーでもある程度評価できるほどの出来であればいいんですけど、
オリジナルの良さも出てないし、カバーも中途半端なカバーソングって、
聞いてて少しイラッとしてしまうんですよね。

「カバーするんやったら、お前らもっとちゃんと歌わんかい!」

と、思い入れがあればなおさらそんなことを思ってしまいます。


そもそも、オリジナルを超えたと思えるカバーソングって
あまり思い浮かばないですね。
僕が個人的に大好きな槇原敬之もカバーアルバムを2枚出してますけど、
それでも他のアルバムに比べると、聞く回数はずっと少ないです。
槇原敬之のような才能をもってしても、オリジナルを超えられないのに、
ましてそこらの声優いわんや。


まあ…「君に、胸キュン。」自体がリンク先にもあるように
かなり異色の「ひねくれソング」ですので、
どうアレンジされてもアリといえばアリなんですけど、
それでも…うーん。やっぱり好きになれないです。

「まりあ†ほりっく」のEDが「君に、胸キュン」であることの意義〜ひねくれソングとひねくれボーイ&ガール〜 - たまごまごごはん


実際にアニメを見るであろう30前後世代の好みを
鋭く突いた選曲である点は、評価できるのですけどね…。
とにかく、往年の名曲を声優が安易にカバーとして歌い、
アニソンやキャラソンとして量産される傾向は
好きになれません。


僕も考え方がお年寄りに近づいてるのでしょうか…。

TVアニメ「まりあ†ほりっく」エンディングテーマ「君に、胸キュン。」

TVアニメ「まりあ†ほりっく」エンディングテーマ「君に、胸キュン。」