K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


百合少女と女装少年に絶望した?! 『まりあ†ほりっく』

百合趣味少女に女装ドS少年! さらに監督とアニメ制作は「さよなら絶望先生」と同じという、ある種の覚悟を要して見るアニメ「まりあ†ほりっく」

美少女大好きの反面で男性は大の苦手というヒロイン・かなこが、お嬢様が集う女学院で出会った鞠也。実は彼女が男性でありながら女装して女学院に通ってることを知ってしまう。秘密を知られたからには見逃すわけにいかないと、可愛さと残酷さを巧みに使い分けながら、かなこと共に暮らすというドタバタコメディ。個人的には「百合趣味少女」よりも「女装ドS少年」がいかにドSぶりを発揮するのかが気になったのですが、まずは一話見ました。

…うーん、ちょっとイマイチかも。

ただ、主題歌は凄いんですよ。OPは鞠也の声・小林ゆうが歌う「HANAJI」。アルファベットにするとHANABI」みたいで格好よさげですが、よく見ると単に「鼻血」ですからね。さらに驚きなのは、EDが往年のYMOの名曲「君に、胸キュン。」のカバー。でもアニメの内容からすると、少し可愛すぎですよね。そこはそんな楽しげな曲じゃなく、大槻ケンヂと天の妃少女合唱団として高々とシャウトしてほしかった気もします。

本編のアニメも、百合趣味少女のかなこは、なかなか可愛いんですよ。可愛い子を見るとすぐ二頭身になって妄想モード入るわ、メイドさんのブラ見て鼻血出すわで、テンション高い百合ぶりを発揮してたのですが、いかんせん女装ドS少年がイケてません。もともと少年っぽい声には定評あるんですが、「ドS」と銘打つわりには鞠也にあまり凄味が感じられないのが残念ですね。

やっぱりそこは普段から毒気の多そうな声優を積極的に起用すべきですよね。そしたらこのアニメ、もっと面白くなると思うんですよ。そうですね…例えば。


桑谷夏子に鞠也をやらせてみてはどうですかね?