K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


超見るぜぇ〜! 『迷?探偵クリスPart6 対決!国際宇宙ステーション』

見るぜぇ〜! 超見るぜぇ〜!!

  

というわけで、三たび安城市民文化センターへ。「迷?探偵クリスPart6 クリスvsクリス☆対決!国際宇宙ステーション」を見に行って来ましたー!

今や三河の隠れた名物、堀江由衣阪口大助が声を当てるプラネタリウムも6回目。僕も過去2回行きましたが、あくまで内容は子供向けプラネタリウム番組なので、意外と親子連れも多いんですよ。なので声優を愛する者ではなく、あくまで科学を愛する者として行って来ました。

意外だぜぇ〜! 超意外だぜぇ〜!?

待つこと数分で上映開始。今回のストーリーは偽者のクリスが登場し、本物のクリスと国際宇宙ステーションに関するクイズで対決するというもの。2問連続で淡々と正解していく偽クリスに、「次の最終問題で勝ったほうが勝ちよ!」と、2問負けてるにも関わらずお決まりの展開に持っていく本物のクリス。ということは、最後は本物のクリスが正解してハッピーエンドになるんだろうな、と高を括ってましたら。

…あれ? 最終問題でも偽クリスが正解しちゃいましたよ?!

ここで大きなお友達にざわめきが走るわけですよ。え?! 本物が勝って終わりじゃないの?! 迷?探偵クリス、ここでまさかの最終回?! 大人気番組なのに主役交代ですか?と番組に釘付けになってましたら、衝撃の結末が。(反転させて下さい)

ここで文句付けて本物が居座るのかと思いきや、何と本物のクリス、潔く負けを認め「西暦2008年、クリスは永遠に旅立っていった…」と画面に。しかもそのままスタッフロールへ。え? 何これ?!と思ってる間にエンディングが終わり、そのまま偽クリスが番組を乗っ取るかと思いきや、偽者は本物が名探偵ではなく「迷?探偵」であることに気づいてなかった様子。「え〜!ということはあのドジでマヌケな探偵を私がやるの?!」と偽者も姿を消してしまう。え? ということはこのまま助手のピーポ(声:阪口大助)だけで番組続けるの?と思ってたところに、それでは寂しげなので…と、本物のクリス登場。無事本物が帰ってきて、本当のエンディングへ。

いやあ…。意外だぜぇ〜! 超意外だぜぇ〜!!

プラネタリウムにまさかのピー音?

そんな本編も良かったですが、他にもツッコミどころが多々ありました。映写機が映像を最速で回しだす、偽クリスの必殺技プラネタリウム・レボリューション」(とはいえ映写機はそれほど早く回せないですが)。「正義のヒロインみたいですー!」と言われ、「そうねえ…プリ○ュアみたいな感じかしら? ちょっと古いところだと…ダー○ィペア?」と返す偽クリス。子供向けプラネタリウム番組でまさかの「ピー」音とは。恐るべし安城市

堀江由衣安城に根を下ろすか?

本編自体は賛否両論あるかも知れませんが、番組の脚本家もかなり板についてきたようですので、今後もこのシリーズは続けてほしいですね。それに今回から番組前の星座の解説も堀江由衣がナレーションでしたし、堀江由衣安城に根付いた活動に力を入れても面白いんじゃないでしょうか。

次回は、本当に安城市出身の声優・柚木涼香と対決とかね。