K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


一年を振り返って

   ♪い〜ちねんじゅうを おもいだしてご〜らん
   あんなこと〜 こんなこと〜 あ〜ったでしょ〜

というわけで、毎年ラスト恒例。今年一年、ブログで取り上げた内容をダイジェストで振り返ってみましょう。

● 1月
水樹奈々深愛」がオリコンデイリー1位。アニメでは「アキカン!」「宇宙(そら)をかける少女」で言いたい放題の福山潤を毎週楽しみにする中、就職活動を支援する萌えキャラ・知多みるくに対しニート釣りや!」と一蹴。


● 2月
大阪・日本橋に、デザイン&イラスト・いとうのいぢの新キャラ・音々(ねおん)登場&同時に限定グッズ発売。「萌え萌え有毒生物図鑑」に萌えながらも、田村ゆかりのライブでは、メタル調のCD「メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ」に唖然!


● 3月
サイキック青年団」突然の打ち切り。コメントが延々と繰り返される様子は、まさにラジオ版nice boat. 三鷹市では、建築指導課のポスターに「とらドラ!」の大河が採用。さらにギャルゲーの世界が現実になるというラノベギャルゲヱの世界よ、ようこそ!」にKomaも衝撃!


● 4月
数々の春アニメがスタート。「けいおん!」がぶっちぎりの人気になるものの、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のまいんちゃんが可愛すぎる…と、Komaもすっかり骨抜きに。キャラのショットがあざと過ぎるDVD「いっしょにとれ〜にんぐ」も話題に。


● 5月
涼宮ハルヒの憂鬱」の新作「笹の葉ラプソディ」が放映開始。ストウィのパロディAV「コスプレイヤーウィッチーズ」にKomaも『一体どんなエロいネウロイが?』と妄想炸裂。「情報セキュリティスペシャリストコンパクトブック」のデータベースの例にも笑いました。


● 6月
アニメ「咲 -saki-」などを手掛けるゴンゾの上場廃止が決定。Komaも『卓上に天使は舞い降りても、経営の神様には愛想つかされた』『アニメは打ち切りにならなくても、社員の首は切ってるかも!』と辛口コメント連発。まさに型『破』りなエヴァ劇場版も公開。


● 7月
アニメ「ファイト一発!充電ちゃん」。ヒロインの失禁シーン3回の一話にKomaも『地上波で流さなかったら何流してもいいんですか?』 水樹奈々西武ドームコンサートを大成功させる中、「咲 -saki-」の片岡優希がTacoDerio!とまさかのコラボ。


● 8月
聖地巡礼として、おねティの舞台・木崎湖へ。おねツイのヒロイン二人の壁掛けがある部屋、キャラ名を答えないとアクセスできないHPなど、さすがは聖地仕様。脱がなくても制服からスクール水着に着替えができるという衝撃の事実を知るも、エロ男子の妄想力はくじけない?!


● 9月
「お台場スク水祭り」とも言うべき、「ろじっくぱらだいす」ワタナベさんのイベントに参戦。丹下桜の声優活動復帰、堀江由衣の武道館ライブなど、楽しい話が多い中、「しゅごキャラ!どきっ」の感動のラストに、Komaもマジ泣き寸前。


● 10月
当サイト「K's Station」がついに10周年。林原めぐみTBN公開録音では、「萌え」だけでなく「燃え」をパワフルに歌いあげるめぐさんに圧倒! ミクのフィギュアに、ニコ動でお馴染みの曲が入ったiPhoneNewTypeファミ通までバッチリ完備の献血ルーム「akiba:F」にKomaも感激。


● 11月
何かと変身がテーマのアニメが多い中で、「あにゃまる探偵キルミンずぅ」にハマる。丹下桜がCVのカノンちゃんにKomaもすっかり萌えまくり。ぱんつが空飛ぶわ飾られるわ爆発するわの「そらのおとしもの」もバカアニメファンとしては外せない作品でした。


● 12月
三次元の彼女と過ごすクリスマスイブにコナミが宣戦布告? 「ラブプラス」のビジュアル設定集をイブに発売&特製ケーキを数量限定で販売。クイーンズブレイドPSPゲームの「鎧破壊システム」もそれに負けないインパクトでした。


…うん。33歳が一年振り返った内容としては明らかに間違ってるね

僕にとって今年一番の出来事は、何と言っても6月に参加したオフですね。まわりが全て個人ニュースサイトの管理人という中で、こんなおふざけブログが参加していいものかと、前日はドキドキでしたが、行ってみると本当にいい方ばかりで安心でした。口下手で引っ込み思案ではありますが、来年もいろんなブロガーの方とお会いしたいと思ってますので、お会いしたことがある方も、初めて会う方も、ぜひ宜しくお願いします。

その他、アニメでは「アキカン!」「クイーンズブレイド」「ファイト一発!充電ちゃん」など、ツッコミどころ満載のバカアニメは豊富でしたね。「そらのおとしもの」も前半は良かったのですが、後半で話が重くなったのが残念です。「しゅごキャラ!」の規模縮小も残念な要素ですが、その分「キルミンずぅ」がどれくらいカバーできるかが来年の鍵ですね。


というわけで、今年の更新はこれで最後となりますが、来年もちょくちょく更新して、皆さんが来るのをお待ちしてますので、ぜひとも2010年のK's Stationにもご期待下さい。

キミのハートを嶺上開花(リンシャンカイホウ)!