K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


地域色の少ない鉄道むすめなんて

上田電鉄と入力しようとして、「植田伝説」と変換されました。どうもKomaです。

さて。フィギュアでもお馴染みの「鉄道むすめ」がドラマ化されるそうですね。タイトルも「鉄道むすめ〜Girls be ambitious〜」。それを知った瞬間、「ドラマCDではなく?」と、思わずツッこんでしまいましたが、どうも本当にドラマ仕立てにするそうでして。アニメ化より先に実写とは意外でした。

公式サイトを見ますと、制作発表会の様子が紹介されてまして。キャストも当然発表されてるのですが、演じる方について僕がどうこう言うつもりはないんですよ。でも、どうしても言わせてほしいのが。

東京モノレール /羽田あいる役 :遠藤舞(アイドリング)
上田電鉄 /八木沢まい役 :河西智美AKB48
鉄道アイドル見習い /橘らいか役:高梨臨
京成電鉄 /中山ゆかり役 :時東ぁみ
銚子電気鉄道 /外川つくし役 :外岡えりか(アイドリング)
富士急行 /大月みーな役 :宮澤佐江AKB48
某・鉄道事業者 /運転士役 :谷澤恵里香(アイドリング)


何か…関東近辺の鉄道集めたって感じしません?

三陸鉄道(岩手)とか広島鉄道とか、鉄道むすめのシリーズも地域の幅広いじゃないですか。ロケの移動が大変かどうか知りませんけど、せっかくドラマ化するのに、比較的近場で済まされてるような気がしてどうも解せません。地方の鉄道も盛り込んでおけば、雄大な自然の景色も楽しめ、地域の名産も楽しめ、地元の方言を喋る女の子も楽しめ、視聴者も行ってみようと思うかも知れないじゃないですか。そんなことも知らずに何がアンビシャスなんですか!

まあ…地元の温泉での入浴シーンぐらいは期待できる路線もありますが