K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


浪速の鉄道むすめがラッピング列車で襲来! 「全国鉄道むすめ巡り2015」(泉北高速鉄道編)

ZARD坂井泉水(さかい いずみ)っていましたよね。本名ではないんですが、今にして思うと何か鉄道むすめみたいな名前ですよね*1。どうもKomaです。


さて。今回の旅の目的は泉北高速鉄道。大阪南部のニュータウンを走る泉北高速には、大阪の鉄道会社としては唯一、なにわっ娘の鉄道むすめがいるんですよ。その名も「和泉こうみ」。あまり今まで有名ではなかったのですが、今年はスタンプラリーに初参加、さらにラッピング列車も走行中ということで。

 

はい行って来ましたー。和泉中央駅でございます!


スタンプは泉北高速の終点・和泉中央駅。構内の改札近くにスタンプがあったので、さっそくぺたっと。
 
  


その後は、和泉中央駅開業20周年記念のラッピング列車を見るために待っていたのですが…これが来ない。泉北高速鉄道自体はそれほどの営業距離はないのですが、ほとんどの列車が南海なんば駅まで直通運転してるため、なかなか見れないんですよ。当日も結局、電車を一本待ち二本待ち三本待ち四本待ち…。そしてついに。

  

こうみトレイン来たー!!(勝手に命名


ラッピングとは言っても、和泉こうみがラッピングされてるのは先頭車両と末尾車両のみ。でも、こうして見ると結構デカデカとラッピングされてますよね。しかも敬礼しながら前歯を出して「にっ」と笑う姿が可愛いじゃないですか。

彼女こそまさに鉄道むすめ界のにこにーですよ!


  

ラッピング車両には上半身のアップだけでなく、全身像もありまして。左足を上げて右手で敬礼。左目でウインクしながら前歯を出してイタズラっぽく「にっ!」。いやあ…可愛い。数多くいる鉄道むすめの中でも上位レベルの可愛さじゃないですかね。彼女にはこれを機に、泉北高速鉄道いや南海電鉄のイメージキャラとしても、全面的に活躍してほしいです!

ちなみに、一緒に描かれてるキャラは、泉北高速のマスコットで「せんぼくん」だそうで。まあ…そっちは別にいいですけど。

*1:大阪の南部に堺市和泉市(いずみし)があり、阪和線南海本線が走ってるので