K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


コミケで好きな人に好印象を与えるには

早いもので、あと一週間でコミケですね。

僕も行き出したのは昨年の夏からですが、今年もぜひ行こうかと思ってます。商品が欲しいのもありますが、どちらかと言うと、これを機に好きなサイトの管理人さんや絵師さんに会いたいという想いのほうが強いですね。商品を買わせて頂くついでに、あわよくば僕のことを知ってもらおうと、好きなサイトの管理人さんや絵師さんには毎回、プレゼントに僕の名刺を添えてお渡しし、余裕があれば少しお話もさせて頂いてます。ええ、営業のお得意さん回りみたいなものですね

そうなると、プレゼント選びが重要になるわけですよ。相手に喜んでもらうことが第一なのですが、平凡なものだと、自分のことを忘れられると思うんですね。特にプレゼントを貰い慣れてるような大手さんだとなおさらじゃないですか。とはいえ、インパクトに頼り過ぎると、逆に悪い印象を与えかねない。理想は相手に喜んでもらえて、かつインパクトに残るものなんですが、これがなかなか難しい。コミケで渡すプレゼントといえば、だいたいこんなものじゃないでしょうか。

  • 栄養ドリンク・ペットボトル

夏はやっぱり暑いですからね。飲み物が一番嬉しいという人も多いでしょう。でも、ある程度の顔見知りであればいいですが、初対面の人から飲み物もらうって怖くないですか? もしかしたらその人のことが嫌いで嫌がらせしようとする人もいるかも知れないじゃないですか。大手ともなれば、いろんな人を相手にするぶん、全く知らない人から飲み物もらうのに抵抗ある人もいると思うんですよね…というのは、僕の考えすぎでしょうか?

これも売り子さんからすれば嬉しいと思うんですよ。それにペットボトルに比べると安全。でも気をつけたいのは、のどが渇くことと、手が汚れること。売り子さんって、なかなかその場を離れられないので、売り場で食べることになると思うんですね。その時にチョコレートだと食べる時に手が汚れてしまうじゃないですか。あと、できればノドを極端に渇かせるものも控えたいところ。ちなみに僕の友人は、管理人さんに乳ボーロをプレゼントして、口パッサパサにさせてしまったそうです(それはそれでネタになって良かったそうですが)。

  • 小物・花束

小物ならいいですが、ただでさえ荷物もあるわけですから、かさ張る物のは困ると思うんですよ。もらった人からすれば捨てられないし、しかも邪魔になる。それに好みによるところが大きいので、好みに合えば喜ばれますが、初対面ではなかなか難しいのではないでしょうか。

  • 同人誌

贈られる人の好みにジャストすれば、これほど喜ばれるものはないと思うのですが、好みにあうかどうかを見極めるのは難しいでしょうね。それに、その同人誌自体の入手が困難で、何時間も並ばなければならないとなると、行くのが遅れてしまうじゃないですか。好きな人であればあるほど、時間も早めに行っておきたいんですよ。「何かのついでに来たのかなあ…」なんて思われるのも嫌ですし。

では。実際に僕が何をプレセントしてるかと言うと、神戸や京都名産のクッキーをお渡ししてるんですよ。何気ないプレゼントのようですが、実は僕なりにすごく考えた結果なんですよ。どんなところがいいかと言うと、

  • 箱に入ってビニールもあるから、ペットボトルに比べると安全。
  • 一個づつ袋に入ってるから、袋に入れたまま持てば手が汚れない。
  • 大勢で集まったら、みんなで分けることもできる。
  • 有名どころなので、味はそれなりに保証できる。
  • 関西のお土産なので、関西に来る機会のない方にはそれなりにインパクトもある。

さらに、これを機に今後もお付き合いを続けたいのであれば、やっぱり名刺は重要ですね。僕もいろんな方にお渡ししましたが、幸いにもその場でメモ代わりにされたという経験もないですし、貰って嫌だという人は少ないと思うのですよ。名刺も文字ばかりじゃなくて、イラストがあるとなおいいですね。ちなみに僕も、メガネのマスコットキャラのイラストを名刺に載せてます。

あと、余談かも知れませんが、全品売り切れでない限り、立ち寄ったらまずは何か一つは買いましょうね。相手も売りに来てるわけですから、最低限それくらいは礼儀だと思うのですよ。もちろんそのためには、その管理人さんが何が好みで、どんなもの売ってるかぐらいは把握しておくといいですね。それに、その後少し話をさせてもらう時にも、売り物の話からだと会話もスムーズに行くじゃないですか。


というわけで、いろいろ書きましたが、自分が好きな人には、自分のことを少しでも知っていてほしいじゃないですか。そのためには、どんなことをされたら嬉しいか、相手の立場に立って考えると良いんじゃないかと思うんですよ。もちろん僕が書いたことはあくまで僕なりの意見ですから、必ずしも正解ではないとは思いますが、もし片想いの人にコミケで気持ちを打ち明けるのであれば、参考にしてみて下さい。

コミケまであと一週間。皆さんも、お世話になった方々に日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。