K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


効果音ボイスに、めろめろ?

イチローまたマルチ」という見出しに一瞬手を止めてしまう自分を何とかしたい。どうもKomaです。

さて、友人と再びネットラジオをすることになったんですよ。それにあたって今、ジングルを探してまして。男が2人でえんえん話してるのは、聞くほうも心地よくないだろうと、10分に一度ジングルを入れたのですが、そのジングルを今回は変えようかと思いまして。

ジングルも検索してみると、想像以上にフリーのジングルも多いんですよ。中には効果音やジングルだけでなく、ボイスまでダウンロードできるサイトもありまして。フリーとはいえ、声をダウンロードして使わせるくらいですから、それなりに演技の勉強もしてる子の声だと思うんですよね。やっぱり声優のタマゴがこういうところで協力してるのかなあ…なんて甘い幻想を抱きながら、ついクリックしちゃうわけですよ。

そんな女性のフリーボイスを聞いてますと、さすがに川崎フロンターレのアナウンスを彷彿とさせる逸材は見つかりませんでしたが、皆さんそれなりに演技してるんですよね。しかも、RPG格闘ゲームを意識してるのか、女性の台詞も


「かかって来る?」
「負けないんだから!」
「出直してきなっ!」


など、そういう声が多いんですよね。格闘ですから、当然相手を侮辱するような「よっわ〜!恥ずかしくないのぉ?」とか、必殺技を繰り出す前の「覚悟はい〜い?」とか、やられた時の「きゃあああっ!」とか、そういう声も当然あるわけですよ。となれば、もちろんそういうのを選んで聞くわけじゃないですか。

やっぱりKomaはお嬢様より可愛い系の子が好きですので、可愛い声の子を意識的に選んでしまうんですよ。そういうロリ声で「いった〜い!」とか「大人しく死んでね」とか「ほんと馬鹿ねぇ」とか、そんなセリフを聞くとね。はにゃ〜んとなっちゃうわけですよ。もうクリックする手が止まらず、気づけばデスクトップの半分以上がWAVファイル。ちょっとダウンロードしすぎましたけど、これくらいあればラジオも大丈夫ですよね!

ラジオのどこで使うんだよそんな声