K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


コスプレドキドキ、ストリートフェスタ

行って来ました! 日本橋ストリートフェスタ

一年前は見てるだけの僕でした。

レイヤーさんを想う僕の不埒な純粋な想いが天に通じたのか、開催前には雨も止み、パレードも無事開催。というわけで友人と二人、メインストリートをぶらぶらしてますと、早速コスプレ姿のお姉さん発見。

「すいません、写真一枚撮らせてもらっていいでしょうか?」「あ、いいですよ!」 パシャ。

正直言うと、最初は声をかけるのもためらったんですよ。でもレイヤーの皆さん、本当にいい人でして。写真をお願いすると、ちゃんとポーズまでキメてくれるんですね。僕もこれはキレイに撮らねばと、デジカメのポートレートモードを初めて使いました。これで気を良くしたのか、僕もその後は平松市長の挨拶も聞かず、デジカメ片手にストリートを右往左往。しまいには友人に傘を預け、一人メインストリートに消えてました。(誘っておいてその仕打ちはないと、今では深く反省しております)

僕的にはNo.1コス?

でも見渡すと、いろんなキャラがいるもので。初音ミク鏡音リン・レンのコスはさすがに人気でしたが、根強い人気のローゼンメイデンハルヒらき☆すたプリキュアなどなど。僕も立て続けに写真を撮ってるうちに、何だか妙なテンションになってきまして。しまいには、

キャラは知らないけど何か可愛い! すいません一枚お願いします。パシャ。
あっ! 人だかりができてる! とりあえず一枚っ! パシャ。
母親に抱かれてるプリキュアの服着た子が可愛い! パシャ。

と、単なるミーハーオヤジと化してました。でも、僕が一番度肝を抜かれたのは、屈強な男性が演じるローゼンでもメイド服着た小学生でもなく、

  はてなようせいのコスプレ

話題になってまだ20日足らずですよ? さぞ急ピッチで用意したんでしょうね。旬のキャラを素早く取り入れる、その心意気や良し! 今日、一番輝いてたレイヤーは間違いなくあなたです。

戦い終えても…。

というわけで、昨日までの不安もどこへやら。僕も友人に負けず、パシャパシャしまくりの一日でした。快く写真に応じてくれた皆様、ありがとうございます。「僕セレクト」と「友人セレクト」の2つのフォルダでハードディスクにがっちり保管させてもらいました。次は写真の腕を磨いて、もっとキレイに撮れるようにしたいですね。

それにしても、あれだけ多くのコスプレを目にすると、コスプレに対する感覚がマヒしてくるんですよ。コスプレと普通の服の区別がつかなくなるといいますか。ファーストフードで普通にコスプレ姿の人を見ても違和感ないといいますか。

帰りは普通の駅員がコスプレに見えたと言いますか