K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


さよならReadMe

2月29日生まれだったら、「17歳ですっ!」って言っても68歳まで対応できるのにね。どうもKomaです。


さて。今日も更新を終え、はてなアンテナなどを手動で更新して、次にReadMeを更新しようと思ったんですが。



ReadMeって、2月でもうサービス停止なんですね…。



思えば僕がサイトが軌道に乗り始めた頃は、テキストサイトの全盛期。
まだブログという言葉もなければ、アンテナもなかった時代。
当時のテキストサイトの更新を知る手段といえば、このReadMeが中心でした。


更新したら、ReadMeに一行更新のメッセージを入力し、
それを見て他の人がアクセスし、そのアクセスランキングを競う。
今考えれば、何だかのどかでアナログな感じですよね。


僕も当然、このReadMeには登録していました。
今でも更新したら、このReadMeに更新のメッセージを入れてました。
少しでも僕の更新が目立つように、色をショッキングピンクにしたり、
毎回毎回「オタク見習い」という言葉を入れたり、そんなことをしてました。
そんな作戦のせいもあってか、アクセス解析を見ると、
一日一人か二人はReadMeから来てくれていたのですよ。


そんなReadMeも、もうなくなっちゃうんですね。


今やアンテナやRSSで更新なんてすぐわかっちゃうし、
確かにこの時代、もうReadMeの存在価値はないのかも知れません。
何だか思い入れのある、昔ながらの電車が現役から引退するような感じで、すごく寂しいです。


さようなら、ReadMe。
今まで僕のサイトにアクセスを運んでくれて、本当に本当に、ありがとう。