K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


奥飛騨にキュートな妹分登場! 温泉むすめ「福地珊瑚」に会いに福地温泉に行って来た!

珊瑚ちゃん、あ~わたしの~こ~いは~~♪(青い珊瑚礁) 温泉むすめ「福地珊瑚」に会いに福地温泉に行って来ました~!



128番目の温泉むすめとなる珊瑚ちゃん。化石調査同好会に所属するほどの化石好きで、特技は囲炉裏料理。福地温泉奥飛騨温泉郷のひとつだけあって、いすずちゃんみつばちゃん愛妹のように面白がっておめかしさせられてるとか。そんな珊瑚ちゃんも4月にお披露目会が盛大に開かれたようで、僕も南の風に乗って走って行ってきました。


お披露目会の会場は、福地温泉バス停すぐの「昔ばなしの里」。古民家の佇まいが素敵ですよね。僕は途中からの参加だったので、挨拶などは終わった様子でしたが、中に入りますと。

温泉むすめの数々のパネルがどどどーんと!

珊瑚ちゃんも奥飛騨のいすずちゃんやみつばちゃんに囲まれて嬉しそう。

おひざの絆創膏も可愛い! 蛇にやられたんでしょうかね*1

2階は「福地化石館」になっており、福地で発見された珍しい化石が展示されてるんですよ。こちらでも珊瑚ちゃんがお出迎えしてくれるのですけど。

展示品と一緒に厳重に保管されてる温泉むすめはここだけではないでしょうか

お隣の「石動の湯」では日帰り入浴も楽しめますが、当日は混雑してたので今回は断念。こちらで福地温泉銘菓「福地情話」を購入して、僕もステッカーとお祝いのカードを頂きました。



ご飯は「アルプス街道平湯」のレストランで飛騨牛朴葉味噌定食飛騨牛が柔らかくて朴葉味噌との相性抜群で最高に美味い! お披露目会とは関係ありませんが、これ食べただけでも行った甲斐ありましたよ。奥飛騨の美味、ご馳走様でした!


いやあ……美味しいものも食べたし、可愛いお姿も拝めたし、今回も満足まんぞく~♪


行く前は100人ぐらいは来るかなと思ってたら、なんのなんの。150人以上は確実に集まったと思います。人の熱気も凄かったですし、温泉むすめのパワーをひしひしと感じましたね。グッズは無事ゲットできたので、次の機会は温泉にもゆっくり入って、福地温泉の魅力をじっくりと堪能したいですね。奥飛騨3人目の温泉むすめ登場に、各地の温泉もさらに活気づくでしょうし、何といっても珊瑚ちゃんは、


瑞浪Mioちゃんに続く岐阜県2人目の化石ガール。化石ガールとしての活躍もこれから楽しみです。


参考)  4月14日(日)より、岐阜県・福地温泉で温泉むすめの展開を開始!


 

*1:福地温泉には、村上天皇が蛇群退散のため祈願の舞を奉納したのが由来とされる郷土芸能獅子舞「へんべとり」があり、そのせいか珊瑚ちゃんも蛇が苦手なんですね