K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


スタンプラリー中に入る温泉はサイっコー! 「#鉄道むすめ巡り2023」(野岩鉄道・八汐みより編)

「#鉄道むすめ巡り2023」も最後の大詰め! 今日は野岩鉄道八汐みよりに会って来ました!



駅務係というより地元沿線に通う学生といった見た目の鉄道むすめ、八汐みよりちゃん。温泉めぐりが好きで、いわく「ハイキング後に入る温泉はサイっコー!」とのこと。確かに野岩鉄道会津鬼怒川線の半分以上の駅に「温泉」「湯元」と付く温泉豊かな沿線ですし、僕も久しぶりに野岩鉄道に乗って出かけて来ました。


 

まずは湯西川温泉駅。ホームがトンネルの中にある駅で、みよりちゃんのパネルもこちらの改札の前にあります。ひとつのスタンプもこちらでゲット。

 

続いて上三依塩原温泉口駅へ。塩原温泉の玄関口でもあり、ここにも塩原温泉の温泉むすめ、八弥ちゃんのパネルもあります。駅自体が無人駅なこともあって、地元の温泉では怒涛の活躍を見せる八弥ちゃんも、ここでは少し寂しげに見えますね。

こちらでみよりちゃんのスタンプもコンプしました~♪


 

みよりちゃんだけでなく、湯西川ダムの公式キャラクター「ゆにしー」も、沿線でよく見かけましたね。

「とちぎの農村巡り」たすきとめぐの村野姉妹も大活躍



湯西川温泉の駅は道の駅湯西川が隣接されていて、食事だけでなく天然温泉も楽しめるんですね。スタンプラリーの日はかなり冷えましたし、温泉で心も身体もあったまりました。塩原温泉をはじめ、川治温泉中三依など、他にも沿線各地に温泉があるので、野岩鉄道に乗って温泉巡りもいいと思います。