K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


会津の魅力をお届けします! 「#鉄道むすめ巡り2023」(会津鉄道・大川まあや編)

「#鉄道むすめ巡り2023」も残りあとわずか!  今日は会津鉄道の大川まあやに会って来ました!



常に乗務員手帳を携帯し、沿線や他社路線の情報などを書き込み、記憶力は抜群の鉄道むすめ、まあやさん。以前から会津若松駅などに等身パネルも設置され、さまざまなグッズも販売されてましたが、全国規模のスタンプラリーへの参加は意外にも今回初めてなんですね。


 

まずは東武鉄道野岩鉄道を北上して湯野上温泉駅へ。茅葺屋根が見事な駅舎の中には囲炉裏もあって実に風情豊か。こちらでひとつめのスタンプをゲットします。

 

そこから少し戻って会津田島駅に。会津といえば忘れちゃいけない八重たんもホームでお出迎え。まあやさんもこちらの改札口で歓迎してくれます。

スタンプもコンプリート。スタンプでも手帳を離さないまあやさん、さすがです。


こちらではまあやさんのSDキャラ記念入場券を購入。鉄道むすめの記念乗車券は各社ありますが、木製の入場券は珍しいですよね。


駅には「にゃん旅鉄道」のラッピング列車も


会津鉄道は「ばす」や「らぶ」といったネコの駅長で有名な駅もあり、沿線には観光地や温泉もありますが、今回は時間が取れず。いつかは大内宿や芦ノ牧温泉にも行ってみたいですね。四季を通じてさまざまな景色を見せる会津鉄道。南会津の魅力発信のために、まあやさんも今後もがんばってくれると期待ですね。