K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

伊豆箱根鉄道は普通じゃなかった?! 「ラブライブ!サンシャイン!!」との沿線コラボあれこれ

伊豆箱根鉄道もがんばルビィ! というわけで、鉄道むすめのスタンプラリーついでに、駿豆線の「ラブライブ!サンシャイン!!」コラボをちょろっと巡ってきました。

  

伊豆箱根鉄道駿豆線と言えば「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台のひとつでもあり、AqoursのPVにも登場するほどゆかりのある鉄道。しかも伊豆箱根鉄道側もラッピングトレインやコラボ企画など、すごく積極的に起用してるんですよね。「サンシャイン!!」は詳しくない僕ですが、せっかく修善寺まで来ましたし、駿豆線沿線を少し巡って来ました。



というかね。三島駅に着いた時点から伊豆箱根鉄道はノリが違うんですよ。駅に着いて、まずはフリーきっぷを買おうと、三島駅の窓口で駅員に尋ねたところ、

僕 「すいません、フリーきっぷ下さい」
駅員「普通のでいいですか?」
僕 「え? 普通でないのあるんですか?!

 

↑普通でないフリーきっぷ

いやね。普通でないのあるんだったら、そっちを選びたくなるじゃないですか。駿豆線の1日乗り放題乗車券は以前からあるんですが、「HAPPY PARTY TRAIN」のバッチ付きで売ってるとは知らなかったです。

 
 (昨年の年末に行った時のものなので、今はデザイン変わってると思います)

で、そのまま普通でない記念乗車券セットも買ってしまいました



三島駅に着くなり散財させるとは、やるな「いずっぱこ」! と、そんな感じで早くもテンション上がったまま、まずは終点の修善寺へ。鉄道むすめのスタンプを押して、帰りの電車を待ってますと、来ましたラッピングトレイン!

 

外観にラッピングがされてる車両は他にもありますが、ドアにAqours9人のイラストが全員分あるのは見事ですよね。しかも何人かは手書きのサインまで入ってるとは凄いじゃないですか。いやあ…これはファンでなくてもハイテンションになるわ。

 



そのままラッピングトレインに乗って修善寺から伊豆長岡駅へ。伊豆長岡は、シーパラダイスや伊豆長岡温泉に行くバスも発着している、伊豆の国市の中心駅ですが、この駅も大々的にサンシャインってると聞きまして

 
大きめの写真その1その2

SNSで見たことあったけど…実際に目にすると圧倒されますね駅の外観


大きめの写真その3

駅前にはラッピングバスも!

ちなみに当日、ここからバスで温泉に行って、バスで折り返して来たんですが、このデザイン以外にもラッピングバスが普通に走ってるんですよね。ラッピングでないバスのほうが珍しいんじゃないかってぐらい。僕も温泉への往復で何本か見ましたし、帰りに実際乗りましたが、バスの車内も至るところにイラストがあるんですよね。車両やバスのラッピングだけでなく、ここまで徹底的に尽くしてくれるとは、面白いじゃないですか。



で。ここまで来たらお膝元の沼津も寄ってみねばと、三島から沼津へ。沼津駅北口のロータリーを見ると、

 
 大きめの写真

さすがは沼津市! 気合の入れ方が他とは一味違いますね!

さらに駅のお土産物屋さんをのぞいてると、「ラブライブ!サンシャイン!!」とコラボしたお茶もあるようで。

  

いろいろやってますね「JAなんすん」も


巡礼写真はネットで見たことあるんですが、現地に行って自分の目で見るとやっぱり感激しますね。見てるだけでも充分楽しかったです。詳しくないファンでなくても楽しめるんですから、ファンであればなおさらのこと。ファンが伊豆箱根鉄道や沼津に足しげく訪れるのもわかる気がしました。今年は映画になるそうですし、今後ますます街もサンシャインづくことかと思います。今回見れなかったHAPPY PARTY TRAINラッピングの列車を見に、また三島や沼津に行かねば!



最後におまけ話ですが、伊豆長岡駅前には地元FMのサテライトスタジオがありまして、僕が行った時も放送中だったんですね。僕が寄った時は駅周辺に人があまりおらず、ラッピングバスや駅の外観をゆっくりパシャパシャしてましたら、パーソナリティの男性の方が、

「駅前もラブライバーの方が今もこうして、熱心に推しのキャラを写真に撮ってまして…

そ、そんなつもりじゃなかったんですけど…!


そこまで「サンシャイン!!」知らないんですが、熱心なラブライバーに見えたんでしょうか僕