K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


沼津はラブライブ!だけの街じゃないみょ! 沼津市非公式ご当地Vキャラ「西浦めめ」とは?!

沼津と言えば、今や言わずと知れた「ラブライブ!サンシャイン!!」の街ですが、実は非公式のご当地Vtuberもいるのをご存知でしょうか。

沼津のご当地Vキャラ「西浦めめ」 市職員が地域活性目指し手がける ー沼津経済新聞


ピンクの髪が特徴的なめめちゃんですが、その正体は駿河湾の深海に住むメンダコ。めめちゃんが網にかかったところを、人間の千浜ちもちゃんに助けてもらい、変身する技を覚えたらしく。沼津に遊びに来ては、沼津を動画で紹介してるそうです。みかん色のリボンやポシェットのモチーフは、皆さんもご存知「寿太郎みかん」



www.youtube.com


感情に合わせて頭部のひれ(両サイドの髪の毛)が動くのが可愛いですね


めめちゃんを手掛けている千浜ちもさん、もちろん本名ではないですが、実際に沼津市の職員の方だそうで。過去には駿東伊豆消防本部のポスターも手掛けてたそうなんですね。動画デビューは3月19日と、日はまだ浅いものの、多くの動画が西浦めめちゃんのチャンネルにアップされてるんですよ。


沼津は今年で市制100周年。7月1日の100周年の日を前に、めめちゃんも頑張ってるみたいですし、これから沼津の各地で、めめちゃんの姿が見られればいいですね。


参考) 西浦めめ🐙🍊沼津市非公式ご当地Vキャラ ツイッター公式アカウント