K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ローカルをサブカルでリリカルに? 千葉みなとの「チバミナコちゃん」とは?

千葉みなと駅で偶然見かけた「チバミナコ」ちゃん



いちおうは魔法少女っぽいイデタチなものの、サイロだったりタワーだったり何か全体的にゴツゴツした感じの子ですが、調べてみると、どうも「ちばみなと.jp」なる、地元向けの発信メディアのイメージキャラがこの子のようで。登場は何と2016年。当時はデザインも今と違っており、タイトルも「ドキドキポート!チバミナコちゃん」


足からジェット噴射して海で浮かぶって、かなり斬新なキャラですな。


紹介ページもざっくばらんに書かれてるので、それだけでも面白いんですが、写真のパネルは「マークⅡ」と呼ばれる2020年からのもの。千葉モノレールの千葉みなと駅改札に設置されていました。


 


千葉モノレールと言えば鉄道むすめ「葭川となみ」ちゃんも健在



ちばみなと.jpの公式サイトを見ても、かなり幅広く活動してるみたいで、何か面白そうですよね。実績も充分ですし、これからも何かやってきそうな予感がします。