K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


展望台の萌えキャラ「別府タワーちゃん」に会いに行く! 別府タワーに行って来ました!

別府タワーちゃんに会って来たぜへいへーい!

f:id:koma-chi:20200924193625j:plain


高さ90メートル、今年で完成から63年目になる「別府タワー」。よく言えばレトロ、悪く言えば地味なタワーに、いつの間にやら「別府タワーちゃん」なるキャラが登場。他の大分県のキャラともユニットを結成し、最近では「別府タワーちゃんカフェ」なども開催。ツイッターでも積極的にコミュニケーションを取ってるんですよね。となると、もちろん「萌えキャラフルスタックエンジニア」(自称)なる僕の血が騒ぐわけで。僕も別府タワーに直行して様子を見てきました。



 

タワーは別府駅から徒歩で10分ほど。タワーの入り口には、さっそく別府タワーちゃんがポスターでおもてなし。

展望台に上るエレベーターにはおおいたバーチャル応援団「VCheerS」のポスターも! いやあ……気合い入ってるね~!

f:id:koma-chi:20200924194219j:plain

エレベーターの中からテンションアゲアゲで最上階に行くと、上の写真にあるように、別府タワーちゃんの等身パネルがお出迎え。思わず写真をパシャパシャしてしまいましたが、逆光で暗くなっちゃうのがちょっとツライですね。



展望台にはさらに別府タワーちゃんの展示コーナーもあり、ここでしか見られない特別なイラストも見ることができます。

f:id:koma-chi:20200924194330j:plain

服着てー!! 別府タワーちゃん服着てー!!


まさかこんな肌色度合い90%越えのイラストを展望台で見かけるとは、別府タワー恐るべし。ちなみに展示コーナーでは、ファンからのイラストや別府タワーちゃんグッズも展示されてます。

購入できるグッズは、缶バッジやコースター、クリアファイル、アクリルスタンドなど。売店に行くと、売り場の方も慣れてるのか、デザインについてもいろいろ説明頂きました。

というわけで僕もいろいろ買っちゃいましたぜへいへーい!

f:id:koma-chi:20200924194712j:plain

思ってたよりもノリノリな感じで、そこかしこに別府タワーちゃんも起用されてましたね。僕もいろいろ写真撮りましたし、グッズも買いましたし、いやあ……別府いいとこですね! 僕もすっかり大満足ですよ!



あ。展望台からの眺めを見るの忘れてました


もちろん展望台からの眺めもおススメ。別府市街や別府湾を360度一望でき、海と空のあいだを大きなフェリーがゆっくりと移動する様子を眺めるのは格別でした。素晴らしい海、素晴らしい街、素晴らしい萌えキャラ。どっちかというと別府三太郎(下の写真)に近いイデタチの僕ですが、すっかり別府タワーちゃんを好きになりましたね。タワーちゃんの今後の活躍も楽しみです!!


参考) 別府タワーから萌えキャラ爆誕! 温泉マークの浴衣と3方向のツノが魅力の「別府タワーちゃん」とは?