K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


天国のような地獄がここにある! 温泉むすめ「雲仙伊乃里」に会いに雲仙温泉に行って来た!

伊乃里ちゃん、またまた会いに来たよ~~♪  温泉むすめ「雲仙伊乃里」に会いに雲仙にやってきました~!

f:id:koma-chi:20211223205425j:plain

争いを嫌い、シスターのように慈愛あふれる温泉むすめ、雲仙伊乃里ちゃん。「ふええぇ…」の一言でトリコになってしまうほど、僕も大好きな温泉むすめの一人で、3年前に訪れて以来、今回で3度目の訪問なんですね。別府旅行の直前、雲仙で新たに伊乃里ちゃんのアクスタ販売とステッカー配布が始まると聞き、大きく予定を組みなおして、別府からダッシュで行って来ました。


というわけで、今回は日帰り入浴もなく、雲仙での滞在時間1時間の超せわしない旅行となっております。
でも、1時間で味わった楽しさは、何ものにも代えられない格別な時間でした。


バスを降りて、まずは雲仙温泉の観光協会さんへ。三角屋根の建物がお洒落ですよね。さっそく中に入り、入り口正面の伊乃里ちゃんのパネルにご挨拶。

パネルの横には奥野香耶さんのタペストリーも

展示されたグッズも以前から変わらずの充実っぷり。霧島の温泉むすめ「霧島黒恵」ちゃんとのスタンプラリーのノベルティも展示されてます。イベント出演祝いの送り主が「観光協会」ではなくイメージキャラの「ウンゼリーヌちゃん」なのも洒落っ気がありますよね。

こちらではアクリルスタンドを購入し、パネルの写真をSNSにアップしてステッカーもゲット。来るたび新たな発見があると、また立ち寄りたくなりますよね。



お次は観光協会から10分ほどの雲仙スカイホテルさんに。こちらでは「伊乃里ちゃんルーム」なる特別ルームも用意され、グッズも奉納品も多数。まずはフロント横の伊乃里ちゃんにご挨拶。

 

ちょっと艶やかな感じがとっても素敵なのです~♪

スカイホテルではタオルとアクリルキーホルダーを買って、写真をアップして伊乃里ちゃんの名刺を頂きます。日帰り入浴も宿泊も利用したことありますが、何度来ても本当にいいですね。次回は必ず泊まりに来ます~!



さらにホテルから徒歩2分ほどの「雲のなかcafe」さんに。こちらでは地元の食材を使った手作り料理を味わえると聞き、僕も名物の「雲仙ジオバーガー」を注文。待ってる間に伊乃里ちゃんにご挨拶させて頂きました。

f:id:koma-chi:20211223205516j:plain

ドレス姿の伊乃里たん、か、かあいい……かあいすぎる……!!

各地の温泉むすめの缶バッジやキーホルダーなど、さまざまな奉納品がこちらにも展示されており、伊乃里ちゃんの足元には阿蘇サイダーや湯原温泉湯郷温泉の温泉むすめラベルのお酒も


(写真撮る間に少し崩れちゃいました……)

「雲仙ジオバーガー」もハンバーグや野菜、バンズに至るまで手間がかけられており、ジューシーで本当に美味しい! 主人の話によると伊乃里ちゃんの「オリジナルパフェ」や新たなイラストの構想もあるらしく。次回はパフェも食べに行きたいですね! なんて話をしながら、缶バッジも購入し、帰りのバスに乗りました。


 

というわけで、伊乃里ちゃんグッズもどーん!


1時間で帰るにはあまりにも惜しいですね。本当はもっと滞在したかった。明日の仕事のズル休みすら本気で考えましたよ。行ってない名所も美味しい名物もまだまだありますし、伊乃里ちゃんルームにも泊りたい。新しい地獄*1も見てみたいし、次行く頃には、伊乃里ちゃんにも新しい動きがあるはず。楽しみは尽きませんね。


雲仙は今年、豪雨で大きな被害を受け、建物の崩壊や犠牲者も出すほどの惨事となりました。新たに販売されたアクリルスタンドも、復興支援のために寄付されたもので、売上金は全て雲仙温泉復興の義援金に充てられるそうです。僕が今回、短時間の滞在とはいえ、予定を変更して行ったのも、少しでも地元で消費して支援したい想いもありました。これを見た皆さんが、雲仙って面白そうだと少しでも思ってくれれば、僕も嬉しいです。


雲仙の街が、いつまでも皆に愛され、笑顔が絶えない、世界で最高の「地獄」となりますように。


僕もそう、伊乃里ちゃんと祈っています。


参考) 天国のような地獄がそこに?! 温泉むすめ、雲仙伊乃里ちゃんに会いに雲仙温泉に行って来ました!
koma-chi.hatenablog.com

*1:雲仙地獄は、雲仙温泉を代表する観光名所で、吹き出す蒸気と熱気が辺りを覆う様子はまさに絶景。今でもダイナミックに活動しており、最近も新しく「いぶき地獄」ができたそうです