K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ご当地菌類の擬人化キャラ?! 神奈川県立生命の星・地球博物館の「かながわご当地菌類展」

小田原に行った時にこんなポスターを見つけました。神奈川県立生命の星・地球博物館で開催中の「かながわご当地菌類展」



「ご当地菌類」。今グルメやキャラだけでなく菌類もご当地の時代なんですね!


神奈川県やその周辺から発表された新種の菌類や、レアな菌類、県内でなじみ深いきのこなどを紹介する特別展が現在開催中らしく。「ご当地菌類」なる言葉も気になりますが、やっぱり一番気になるのは、

 

ポスターに描かれている「クロムラサキニガイグチ」と「ヌメリハツ」のイメージキャラ


しかも擬人化キャラはどうやら二人だけではないようで。公式サイトを見る限り、5種類の擬人化キャラのキーホルダーと、全キャラをあしらったクリアファイルが販売中らしいんですね。展示会には「みんなで選ぼう!かながわご当地菌類投票」コーナーもあるので、これは興味出てきましたね。もともと博物館も生物も好きですし、僕も行ってみようかな。