K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

私より萌えるキャラに会いに行く?! 「萌えキャラグランプリ2016」開幕!

ニッポン最強の「萌えキャラ」がここに決定!? 「萌えキャラグランプリ2016」開幕! 2016年8月31日(水)よりエントリースタート!! −PR TIMES

いや、まあ…誰かがこういう企画をいずれやってくるとは思ってましたが…


「ご当地萌えキャラ」「企業・団体萌えキャラ」「うちの子萌えキャラ」の3つの部門で、エントリーされたキャラに投票し、萌えキャラNo.1を決定するというこの企画。すでにキャラのエントリーは始まってまして。どのキャラも可愛くてつい目移りしてしまいますが、僕が面白いと思ったのは、この企画、学研プラス「アニメディア」の創刊35周年と「メガミマガジン」の200号を記念しての開催なんですね。


あの「メガミマガジン」も200号なんや…


メガミマガジンかあ。僕も若い頃はにお世話になってたなあ…と、何だか過去を思い出してしみじみしてしまいましたが、それはともかく、この「萌えキャラグランプリ」。グランプリに輝いたキャラは埼玉で10月に開催される「アニ玉祭」のステージで紹介、表彰されるそうで。また「アニ玉祭」というところが、ご当地っぽくていいじゃないですか。


今はもうご当地や企業の可愛いキャラも珍しくなくなりましたし、毎年定期的に開催するといいかも知れませんね。昨年グランプリになったキャラから特製魔法ステッキの授与があるとか、今年No.1に輝いたキャラのご当地でイベントを開催するとか。そんな感じで毎年恒例の企画になれば面白いですよね。