K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ICカードで可愛い少女とコミュニケーション! ICカード連動ゲーム「めがみめぐり」

ICカードに宿る少女とおしゃべり カプコン、「Suica」乗車履歴と連携するゲーム「めがみめぐり」システム公開 −ITmedia

ICカードに宿る少女とおしゃべり! いやあ…これぞ未来の技術って感じですね!


とはいえ、少女はニンテンドー3DSの中であって、現実に少女が投影されるICカードはまだまだ遠い未来になりそうですが、なんでもSuicaPASMOといった交通系ICカードニンテンドー3DSが連携。ICカードに宿る「ツクモガミ」の少女・ツクモと会話が楽しめるゲーム、その名も「めがみめぐり」が今冬発売予定なんだそうです。


ゲームのワンシーンを見てますと、ツクモがまた可愛いじゃないですか。どうやらツクモだけでなく先輩のメガミもいるようですし。それに、キャラやスト―リーだけではなくICカードと連動というのが面白いです。僕らの妄想にやっと時代が追いついたぜ!と、鼻息荒く期待してるのですが、ただ、情報をざっと見てみた限り、


ICカードと連携させる意味がイマイチよくわからないんですよ。


ジャンルにも「おしゃべりコミュニケーション」(そもそもこの言葉自体が謎ですが)とあるように、ツクモとコミュニケーションを取ることで言葉を覚え、仲良くなれるみたいですが、それなら別にICカード無くても構わないじゃないですか。乗車履歴や利用情報に基づいて会話が発生したり、アイテムがゲットできたりするそうですけど、交通系ICカードならではの機能をもっと実装してほしいですよね。たとえば交通系ICカードだけに、会話も乗り物の話題が多く、会話を極めていくと、

E233系8000番台はインバーターがイケてないんで加速音がイマイチなんっすよー

とか言い出したりね。そんなダメ鉄ちゃんに育ったメガミなんてイヤ過ぎですが、やっぱりカードと連動させるなら、移動距離や運賃、使用額に応じて好感度が上がるぐらいの実装はあると思うんですよ。それなら僕のICカードなんてクレジット付いてますし。がんがん金にモノ言わせて、ツクモたんの好感度上げてやりますよ!


金に応じて態度が変わるメガミなんてもっと嫌ですけど