K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


愛・地球博が終わったってリニモたんは負けないもん!  「全国鉄道むすめ巡り2015」(愛知高速交通編)

 

リニモたんも「しゅいーん☆」とお出迎え! 行って来ました、愛知高速交通東部きゅうきゅきゅ…噛んだ。もとい東部丘陵線


というわけで、今回の旅の目的は「リニモ」の愛称で知られる愛知高速交通。スタンプラリー初参加となる、八草みずきのスタンプを押しに藤が丘駅を目指します。思えばリニモに乗るのは「愛・地球博」に行って以来。奇しくもあれから10年の節目の年に再度乗ることになるとは、不思議な縁を感じますね。地下鉄の駅が地上でリニモが地下という、何とも奇妙な構造に戸惑いながらも、まずは改札内のスタンプをぺたり。

  



リニモと言えば、公式キャラのリニモたんをはじめ、「愛知ぽぷかる聖地化計画」と積極的に連携してるそうでして。そのせいか駅の構内でも、

   

こんなポスターが至るところに貼ってあるわけですね。ちなみに「1dayフリーきっぷ」の宣伝ですよコレ。


さらに昨年からは、鉄道むすめ知多娘。ヘッドマークを付けたラッピング車両も走行されてるそうで。駅で車両を待ってると、幸運にもすぐにラッピング車両が来ました。いやあ…これも日頃の行いが良いせいですかね!

 

駅の構造上、写真は撮りづらいのですが、側面はこんな感じ。

  


行く前はスタンプだけ押して帰ろうかとも思ったのですが、何のなんの。予想以上に楽しめました。愛・地球博が終わって、いろいろ言われたリニモも、利用者数は年々増加してるそうですし、今後も鉄道むすめや「ぽぷかる」と連携して、来る人を楽しませてほしいと思いますね。


最後に。鉄道むすめやぽぷかるとは全く関係ないんですが、名古屋で電車に乗っていると、愛知県警のポスターを構内でよく見かけるんですよ。

   

愛知県警グッジョブ!!

特に「カメラがあなたを狙ってる!」というポスターがいいですよね。もちろん僕は実際の女性をカメラを向けたりはしませんが、二次元の看板少女はカメラで狙いまくってますからね! 今回も見つけた瞬間、嬉々としてカメラ向けましたからね!!



だいじょうぶなんでしょうか、僕。