K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


メグミッションをクリアせよ! 碧志摩メグのイングレスのミッションをクリアしてきた

碧志摩メグたんのお体グリフハック! というわけで三重県志摩市は賢島に行って来ましたー!

 


説明しますと、イングレスには特定のポータルを巡る「ミッション」というのがあり、ミッションをクリアするとメダルがもらえるんですね。そのミッションに、志摩市公認のキャラ・碧志摩メグのミッションがあるんですよ。イングレスを観光に用いる自治体はあっても、街の萌えキャラがミッションになった例は碧志摩メグが初じゃないかと。そんなわけで、まだまだ甘ちゃんエージェントの僕も、メダルをゲットしに、近鉄特急に乗って出かけてきました。

    

まずは近鉄賢島駅へ。ポータルからMISSIONSを選ぶと出てきました。その名も「碧志摩メグの里海巡り〜賢島〜」。僕もさっそくミッションスタートします。

   

と言っても、賢島駅を始め、地元の郵便局、お土産物屋さん、供養塔、記念碑の5つをハックするだけなので、15分ほどでクリアできます。場所も賢島駅から近いのですが、真珠貝供養塔と真円真珠発明者頌徳碑は、山道のような脇道を上ったところにあるので、そこだけ注意ですね。碧志摩メグたんのメダル、ゲットです!



 

賢島周辺をぶらぶらした後は、志摩市の中心・近鉄鵜方駅へ。駅の待合室に隣接している志摩市観光協会をのぞきに行きます。

  
 
めっちゃデカデカと飾られてるやん!!


右の「めっちゃ好き、志摩!」のポスターですが、観光協会でアンケートに回答するとコレもらえます。観光協会に来た目的を答える欄があったので、碧志摩メグのポスターをもらいに!(東京から日帰りで)と堂々と回答。ポスターも頂いてきました。

しまった…。このポスターをカバンに刺したまま、今日は一日移動するのか…

 
 (その他、観光協会では碧志摩メグのクリアファイルも売ってたので買ってきました。3種類あれば3種類買ってしまうところが何とも)



そんな三重県志摩市碧志摩メグを巡る冒険でしたが、賢島の遊覧船乗り場でもポスター見ましたし、徐々に受け入れられつつある印象を持ちました。最近はその友人として、伊賀市伊賀嵐マイも登場しましたし、今後の活動も気になりますね。なんでもマイちゃんは、ミラノ万博デビューを果たしたそうなので、来年の主要国首脳会議も違った意味で楽しみです。

それはそれとして、イングレスのミッションを使った取り組みはぜひ続けてほしいですね。伊賀嵐マイとの連作ミッションとかあれば、面白いんじゃないかと思いますよ(相当距離があるので近鉄特急乗りまくらないと行けませんが)。次はぜひ伊賀にも行かないといけませんね。メグたんの次はマイたんのお体をグリフハックかな。

ぐふふ…二人まとめてわしわししたるで〜!