K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


「ピッ」で伝わる優しさがある? 交通ICカードを利用した寄付イベントがヒルズで開催!

改札ピッで三陸鉄道を応援 震災から7年、ヤフーが交通ICカード利用寄付イベント開催 −乗りものニュース

ほー! 交通系ICカードで寄付できるとはナイスアイディア!


9日から11日の3日間、六本木ヒルズの大屋根プラザにて、改札機「Yahoo!応援改札」にて交通系ICカードのスキャンで三陸鉄道に寄付ができるというイベントをYahoo!が行うそうで。一回ピッとカードをかざすことで100円の寄付ができ、三陸鉄道の特別乗車券ももらえるんですね。ちなみに100円を超える額を寄付したい人は、複数回改札を通ればOKだとか。


面白くて改札ひたすら行ったり来たりしちゃいそうですね!


応援したい気持ちはあっても「寄付」と言うと、心理的にためらう人もいると思いますが、ICカードなら気軽に寄付できそうですし、このアイディアはお見事ですよね。しかも交通系ICカードだけに、沿線の鉄道会社に寄付ができるというのも嬉しい。できれば大震災が発生した日だけではなく、普段からICカードで支援できればいいですよね。