K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

トマトちゃんが栄と大須の献血ルームをジャック! 「魔法少女トマトちゃん展」に行って来た!

  

魔法少女トマトちゃん再び! というわけで、第2回「魔法少女トマトちゃん展」に行って来ました。


三重県木曽岬町のご当地魔法少女トマトちゃんが、活動開始から1周年になるそうで。それを記念して公式絵師さんのイラストや、ゆかりの方からのメッセージ、皆さんから送られたイラストを一堂に展示するという、この展示会。実は会場や展示内容が週ごとに変わるんですよ。

先週は名古屋のメイドカフェが会場で、限定コラボメニューなどもあったそうですが、今週は栄と大須献血ルームが会場。しかも献血すると特製のトマトちゃんカードがもらえるそうなんですね。メイドカフェには一人で入れないウブなお年頃の僕でも献血とあれば僕のホームフィールド。これはぜひ行かねばと、愛知県まで行って来ました。


  

まずは名古屋の栄にある栄献血ルームへ。矢場町にある栄ガスビルの9階に着くと、入口はすでにトマトちゃん仕様。受付を済ませ、中を見渡すと、左の壁一面にトマトちゃんのイラストがずらっと。こじんまりした展示を想像してたんですが、まさか献血ルームの壁一面ジャックするほどだったとは。いささか興奮気味に血圧を測定してますと。

「あ。ちょっと心拍数高いですね。後でもう一回測定しましょう」

40回以上献血して、始めて心拍数を指摘されてしまいましたよ。トマトちゃんの魔法恐るべし!

  


その後はシーフテスト、問診、採血と、問題なく献血を済ませて栄献血ルームを後に。そのまま徒歩でもう一つの会場である、大須万松寺献血ルームに向かいます。

  

手前にゲーマーズ、右にカードラボ。何か…献血ルームの立地がいろいろおかしいよ!


先ほど栄で献血してしまったので、大須では献血できないんですが、その旨を伝え、中で少し休憩させて頂きました。大須万松寺献血ルームの皆さん、ありがとうございます。中を見ると、大須万松寺のほうが展示も多く、壁二面をイラストや展示で埋め尽くしてました。中にはラジオでトマトちゃんが作ってるプラモデルや、特製のパラソルまで。しかも入口ではトマトちゃんの紹介映像も流れてました。

  


その後、大須万松寺献血ルームのほぼ目の前にある、から揚げのまる芳へ。店内の奥になぜかことりちゃんのタペストリーがあったり、BGMにμ'sが流れてたり。どことなくお茶目な店ですが、実はトマトちゃん展の開催にあわせて、期間限定のコラボメニューを提供してるんですね。というわけで僕も「トマトミックスジュース」を注文。トマトがオレンジなどとミックスされていて、青臭さもなく、美味しく頂きました。

  


というわけで、栄と大須万松寺の献血ルーム、から揚げのまる芳さんで特製のトマトちゃんカード、栄でポストカードを頂きました。献血ルームだけあって、看護師さんの衣装がまた可愛い。まさに白衣の天使。この「トマトちゃん展」も来年3月にまた開催予定という情報も耳にしたので、今後も楽しみですね。今度はぜひ大須献血しないと!

  


しかも、栄献血ルームではご厚意でポスターまで頂いてしまいました
 
  

実は献血ルームとのコラボ自体は以前からありまして。このポスターもその時のものなのですが、ポスターのプレゼントは今回予定になかったはずなので、本当にありがとうございます! はるばる遠方から行った甲斐ありました…(嬉し涙)。