K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


「カッカッカー♪」は魔法の言葉! 温泉むすめ「かみのやま庵」に会いにかみのやま温泉に行って来た!

庵(あん)ちゃん、カーッカッカッカッ!(掛け声違う) 温泉むすめ「かみのやま庵」に会いにかみのやま温泉に行って来ました!



いきなり悪魔超人笑いをしてしまいましたが、「カッカッカー♪」という掛け声は上山市で開催される「加勢鳥」*1のものなんですね。上山の温泉むすめ、庵ちゃんも、小柄ながらも加勢鳥で鍛えられ、心身ともに頑強なタフガール。たくあん漬け*2とラフランスが好物の庵ちゃんも、3月に登場し4月には顕現。僕も小踊りしながらかみのやま温泉まで行って来ました。



 

かみのやま温泉山形新幹線で東京から2時間半。駅のすぐ目の前に観光案内所があります。中に入ると、庵ちゃんが入り口でお出迎え。

サインにあわせて「カッカッカ~♬」と書かれてるのが可愛いですね。

こちらにはワインカーヴもあり、ワインも飲むことができます。僕はお酒飲めないので、ソーヴィニヨンブラン(ノンアルコール)とクラッカー、ドライフルーツを頂き、あわせてステッカーもゲット。庵ちゃんのアクキーも購入しました。



 

お次はアウトドアの店「秘密基地」さん。こちらはご主人がぽか旦那さんということもあり、ファンの憩いの場にもなってるんですよ。

中に入れば、そこはもう「温むすユートピア。写真はほんの一部ですが、ずらりと並んだグッズの数々は見るだけで圧倒でした。

 

こちらでは缶バッジを購入。いやあ……いろんな表情の庵ちゃんがいていいですね~!



 

さらに「中條屋」さんでスイーツを頂き、新湯共同浴場「澤のゆ」さんでひと風呂。

僕のおススメが、この天ぷらまんじゅうソフト(黒蜜きなこ)。天ぷらのサクサク感とソフトクリームの柔らかな甘さが本当に最高なのです~♪



少しの間でしたが、僕も楽しんじゃいました~♪


実は浄光寺さんにもパネルや御泉印があるんですが、今回は時間もなく断念。通常立ち絵Verの缶バッジも再販されましたし、また行かないと行けませんね。小柄でもタフな庵ちゃんも、さらに上山を盛り上げてくれると思います。元気があれば何でもできる!(←それは違う) 加勢鳥様のおでましだぞー! そぉーれっ!


カッカッカーのカッカッカー♪(水かけられながら)


参考) 4月26日(水)より、山形県・かみのやま温泉にてサイン入り等身大パネルの展示や缶バッジの販売、ステッカーの配布が開始!


 

*1:「ケンダイ」という藁蓑を被った若者に祝いの水をかけ、五穀豊穣や商売繁盛などを祈る民俗行事。開催は何と真冬の2月11日!

*2:「たくあん漬け」の由来となった沢庵和尚が過ごした「春雨庵」が上山市にあります