K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


納税で妖精さんが成長する?! 長野県御代田町のふるさと納税サイト「みよたんクエスト」がスゴすぎる!

「みよたんクエスト」を知ってますでしょうか。
miyotanquest.com


実はこれ、長野県御代田町ふるさと納税サイトでして。このサイトが実に面白いんですよ。町の妖精「みよたん」が、寄付の増加とともに0歳児からだんだん大人になり、レベル30では立派な戦士に成長するらしく。


納税でしょーじょの成長が見れるとは! こらもう課金するで課金!!(←課金言うな)


キャラの紹介ページにあるように、レベル0から30まで1つずつイラストが本当に変わっていくんですよ。幼女が好きな方は10歳ぐらいで寄附止めるかも知れませんがふるさと納税妖精さんが育つとはナイスアイディア! グッジョブです!


もちろん寄附に応じて給食費の無償化や、桜の木の再生など、政策課題の実現に結びついてますし、段階を追って見えるのも素晴らしいですね。ゲーム感覚にすることで寄附のハードルも下げてますし、可愛いだけでなく、成長に応じて結果が見え、町が豊かになっていく。いいことづくめですよ。


ちなみに現在は、みよたんもレベルMAXの30に到達し、今年8月から「みよたんクエスト2」が開始。プロジェクトの資金が集まるにつれ町内にLEDがともり御代田町が光を取り戻していくそうで。その発想だけでも面白いですよね。町長も自ら王様の姿でメッセージ送ってますし、これは応援したくなりますね!


参考) 人気の軽井沢を移住人口で超えた“お隣”町のナゼ 「みよたんクエスト」とよそもの町長の野望 ーAERA dot