K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

豊郷町のふるさと納税の返礼品に「鉄道むすめ」の記念きっぷが登場!

(№5899-0011)鉄道むすめ「豊郷あかね」豊郷町限定記念きっぷ −ふるさと納税サイト

いやあ…最近のふるさと納税はネタの宝庫やね!


けいおん!」の舞台、豊郷小学校旧校舎群でもお馴染みの滋賀県豊郷町ふるさと納税に、鉄道むすめの記念きっぷが登場したようで。デザインは公開されてませんが、どうやら豊郷町ふるさと納税限定らしく。近江鉄道も走ってますし、名前の由来でもあるので、確かに豊郷らしいと言えばそうですが、まさかふるさと納税の返礼になるとは。豊郷も油断なりません。


ちなみに「鉄道むすめ」のふるさと納税グッズは、前橋市の北原ゆうき筑紫野市の朝倉ちはやに次いで三人目。初めてではないのは知ってましたが、すでに三例目なんですね。今後は各地の「鉄道むすめ」もふるさと納税の返礼として定着してくるかも。


ちなみに、記念きっぷは5,000円以上ですが、10,000円以上になると「豊郷あかね」グッズセットとして、アクリルキーホルダー2種類各1個とキラキラクリアファイル2種類各1枚が追加だそうで。さらには豊郷あかねをラベルにあしらった、「豊郷あかね」限定純米吟醸2本セットも用意されてるとか。豊郷に納税すれば、もちろん豊郷小学校旧校舎群の維持管理にも使われますし。なかなか面白いチョイスじゃないんじゃないでしょうか。