K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

「やくも」のおみやげ作らへん? 「やくならマグカップも」の舞台、多治見市がおみやげコンテストを開催!

アニメ「やくも」のおみやげ アイデアを募集中 岐阜 ー朝日新聞

www.asahi.com


「~『やくも』のおみやげ作らへん?~」って、そのサブタイトルが可愛らしいです!!


今年春にアニメの放送が始まる「やくならマグカップも」。略して「やくも」。その舞台となる岐阜県多治見市も、放送開始前に早くも熱が入ってるようで、「やくも」にちなんだ多治見のお土産のアイデアを受け付けるそうで。しかも、実際に商品化を前提とした「商品化部門」の他に、自由に発想してもらう「夢のおみやげ部門」もあるんですね。アニメ化を前にお土産を先に募集するというのは、なかなか面白いんじゃないでしょうか。


募集は特設サイトから2月14日まで。「商品化部門」は実際に商品化できる事業者からの募集に限るそうです。しかし、「やくも」がこんなに町に受け入れられ、アニメ化もされ、声優さんのラジオ番組が始まり……と、1冊目のフリーペーパーの時代から知ってる僕としては、「やくも」の活躍を見るたび、本当に夢をみているようですよ。アニメの放送が、今からすごく楽しみです。


参考) 多治見市おみやげコンテスト -CBCテレビ
hicbc.com

岐阜県多治見発の陶芸マンガ「やくならマグカップも」、TVアニメ化決定!