K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


岐阜県多治見発の陶芸マンガ「やくならマグカップも」、TVアニメ化決定!

TVアニメ「やくならマグカップも」

yakumo-project.com


そう、あれは確か2011年。陶芸をテーマにした多治見発のフリーのマンガ冊子があると、どこより早く当ブログで取り上げました。そのタイトルは「やくならマグカップも」、略して「やくも」。僕も「ユル〜い感じの女の子4人組のドタバタほのぼのコメディー」と評し、当時は検索すると公式サイトよりも僕のブログが上に登場するほど。それ以来、僕もこの漫画を注目し、陰ながら応援してきました。


そしてあれから9年が経った先日、驚くべきニュースが僕のもとに飛び込んできました。


「やくならマグカップも」 TVアニメ化。


うう……ついに、ついに「やくも」がここまで来たんですね!!


何かもう我が子の晴れ姿を見るかのように嬉しいですよ。マンガの面白さもさることながら、フリーの冊子として9年に渡り活動を続けてこられたということ自体*1、本当に素晴らしいと思います。声優さんも錚々たる顔ぶれですし、もちろん岐阜限定での放送というわけでもなく、全国でテレビ放映ですよ。いやあ……何か胸が熱くなってきますね。岐阜新聞の記事をあらためて見てると、さらに胸を熱くする文章が。

漫画「やくならマグカップも」アニメ化 神谷純さん監督 -岐阜新聞Web


アニメ化は、中学時代から原作を読み続けていたファンが同社に就職し制作会議に企画を上げたのがきっかけといい、小池さんは「本当に驚いた。いつかはアニメにと思って、10年やってきたことがようやく実を結んだ」と喜んだ。

www.gifu-np.co.jp


良かったですね。もう本当に良かったですね!!(ハンカチで少し涙をぬぐいながら)


継続は力なり。その言葉の意味を本当に感じましたね。多治見市も町をあげて全力で応援するようですし、来年のアニメが、僕も今からすっごく楽しみです。


参考) 岐阜・多治見発の萌え企画 『やくならマグカップも』
    やくならマグカップも 岐阜県多治見市の陶芸マンガがテレビアニメ化 田中美海、芹澤優、若井友希、本泉莉奈が出演 実写パートも -MANTAN WEB

*1:今までに発行した漫画は実に32巻。フリーのコミックでここまで長く続けられたこと自体、本当に凄いですよね