K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2017

忖度なんてしないでどーんとやっちゃいましょう! というわけで、この一年のベストエントリー3つを選ぶ、年末恒例の企画がやってまいりました!

一年の節目でブログをちょっと振り返るとともに、偶然このブログに辿りついた「はじめまして。おいでませ〜」な皆さんに、ブログを知ってもらおうということで、毎年続けてるのですが、それも何と今年で10回目。ということは10年もはてなダイアリーやってたんですね。うわあ…そら歳も取るわけだわ。


そんなわけで、今年も旅行にご当地キャラ鉄道むすめのスタンプラリー。いろいろあった中から自信作をみっつ選んでみました。この3つを読んで少しでも琴線に触れたら、ぜひ他のエントリも読んじゃってください! 管理人が大変喜びます。

知る人ぞ知る、広島の萌えるお好み焼き屋さん! 広島本通の「もみじ亭」に行って来た

店に入った時に「WHAT'S UP GUYS?」(爆れつハンター主題歌)が流れる衝撃のお好み焼き屋。もとはアストラムの広告で知って軽いノリで行ってみたんですが、まあ……濃い店でしたね。アニメグッズやフィギュア、ポスターの数々。インスタ映えこそしませんが、階段上るたびに秘境に踏み込んでいく感をひしひしと感じました。でも店員さんはすごく気さくな方なので、皆さんもぜひ「YES/NOカード」をYESにして、店員さんとのトークを楽しんでほしいと思います。それ以外にも普段からいろいろ企画もやってるみたいなので、広島に行ったらぜひ立ち寄って見てください。損はないです!

岐阜県多治見の”くるくるろくろ漫画”「やくならマグカップも」5周年展に行って来た!

岐阜県多治見市の陶芸部が舞台のフリーの漫画冊子「やくならマグカップも」が、5周年の展示会を開催すると聞き、発足当時から知ってる僕も出かけてきました。何が驚いたって、このブログが発足当時は検索で上位にきたらしく、スタッフの皆さんが僕のブログを知ってるんですよ。あの……本当にすいませんねこんな人間で。でも、地元の方の協力をもとに、地元の魅力が伝わる冊子をこうして5年、22号も続けられたことは本当に賞賛すべきことですよね。「やくならマグカップも」がこうして末永く、地元に愛されながら活動を続くことを僕も心から期待してますし、そんな作品に発足当時から出会えたことを幸せに思います。

お知らせします! コミックマーケットの精華町ブースに行って来ました!

「お知らせします!」の台詞が特徴的な京都府精華町の広報キャラ、京町セイカ。その精華町が初めて夏コミに参加すると聞き、喜び勇んで行って来ました。三次元化したセイカちゃんのお姿も拝めたことも満足ですが、僕が毎年誕生日にメッセージを送るほど大好きなキャラが、活動を徐々に広げ、こうして夏コミの企業ブースに参加してPR活動するに至ったかと思うと、もう…我が子の成長を見るかのように嬉しいですね。今や精華町長の名刺にもイラスト入ってるみたいですし、11月のせいか祭りでは町長もセイカちゃんの法被来て萌えキャラのレイヤーさんと写真撮ってたみたいですし。僕の中では今一番面白い町と言っても過言ではないです。



参考)  2016年2015年2014年
2013年2012年2011年2010年2009年2008年