K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

新しくなった精華町の住民手帳のデザインが可愛い!

引越しの手続きした時などに役所でもらえる冊子ありますよね。


戸籍や住民票の届け出の手続き、ゴミの出し方、避難場所の情報など、暮らしのガイドブック的な冊子が、おそらく皆さんの自治体にもあると思います。僕も今まで意識したことなかったんですが、なぜこんな話を唐突にしたかと言うとですね。京町セイカちゃんでおなじみ、我が108つの心のふるさとのひとつ京都府精華町にも「精華町住民手帳」というのがありまして。最近デザインが変わったと、ツイッターで知ったんですよ。

精華町住民手帳 -精華町


これ可愛い!  皆さんも僕と一緒に住民票移しませんか?!


しかもPDFを見ると、冊子内にも、ところどころセイカちゃんが描かれてるんですよね。いいじゃないですか。期間限定でポスターでもセットになろうもんなら、本気で転入考えますよ。こういうところに起用されることで、キャラへの愛情も感じますし、萌えキャラファンの心もくすぐられますよね。


最近は「ふるさと納税」にも問題が出始めてますし、もしかしたら「ふるさと納税」の次に来るかもしれませんよ、住民手帳ブーム。納税どころか転入しないともらえない激レアグッズですからね。大洗町沼津市の人口比率なんて凄いことになるかもしれません。「聖地巡礼」なんてもう古い。今は「聖地定住」の時代ですよ!


住民手帳を「薄い本」ぐらいにしか考えてないですよね、自分