K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


おんせん県からキャラ爆誕?! 大分県のPRキャラ「温水かぼす」とは?

「私〝温水かぼす〟が大分をPRします」 県の3Dキャラがデビュー -大分合同新聞Gate


ほー! ついに大分県公式にもキャラが登場したんですね!


一心寺別府タワーなど、今年何かと当ブログをにぎわしている大分県から、ついに県のPRキャラが登場したそうで。その名も「温水(ぬくみず)かぼす」。輪切りのカボス模様の上着に、帯には「おんせん県おおいた」のロゴ。いかにも県公式って感じですが、なかなか可愛らしいですよね。うんうん、こういう素朴な子、僕も好きですよ。


ちなみにかぼすちゃん、3Dキャラなのですが、Vtuberというわけではなさそうで。福岡で11月に開催された「The・おおいた美味いものフェア」でデビューた際も、モニターから登場し、トークやクイズ、じゃんけん大会、商品のPRなどをされたみたいですね。登場した際も、元気よく「エブリバディ!かぼすブリ!」と一言。


ちょ……ちょっとツカミに失敗した感じがして心配ですが、だいじょうぶでしょうか……。


記事以外でのプロフィールはまだ不明なのですが、まずはかぼすちゃんの声と動きを見てみたいですね。3DキャラということはVtuberも視野に入れてると思いますし、今後の動向に注目ですね。それにしても、大分県から公式にキャラが登場するとは*1……時代は変わりましたね。

*1:県の広告会社が大分の各市町村を擬人化した「おおいた18Lovers」というのが10年近く前にあったのですよ。キャラも可愛いし、ご当地のPRも積極的にしていたのですが、今は竹田と宇佐でしかその姿を見ることができませんけどね。