K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


宇佐神宮の玄関・JR宇佐駅にはツンデレ風の巫女さんがいる?!

大分は宇佐神宮に行って来ました。

 

4万社余りある八幡社の総本宮にして、伊勢神宮に次ぐ第二の総廟。本殿の創建は725年と、アメリカ合衆国(USA)を遥かに凌ぐ歴史と由緒をもった神社なのですが、その最寄駅であるJR宇佐駅には、


ツンとすました二次元の巫女さんが出迎えてくれるのをご存知でしょうか


   

ぴぴぴっ! 地域萌えキャラアンテナ発動!


思わず僕も特急ソニック号の車窓から反応してしまいましたよ。いやあ…なかなか可愛いじゃないですか。「安全運転しなさいよねっ!」と、ツンとすました感じといい、広く開けたおでこといい、どことなく水瀬伊織っぽい感じもしますよね。ちなみにこの巫女さん、名前は「宇佐美神奈」。神社の巫女さんでツンとした性格で幽霊が大の苦手だそうで。

それまた実にいかにもな…


さらに言うと、宇佐美神奈は、おおいた18Lover'sという、大分県の市町村を萌えキャラで盛り上げようというプロジェクトの一環で生まれたキャラなんですね。ちなみに竹田市に行きますと、豊後竹田駅近くの竹田温泉「花水月」の玄関では、

 

竹田市のキャラ・竹田奏が出迎えてくれたりします

 

竹田市は、昔ながらの街並みが残ってたり「荒城の月」のモデル・岡城があったり、古風な感じを今に残す街なんですが、そんな街の特徴にキャラがマッチしてるのがいいですよね。でも、この「おおいた18Lover's」。実は発足当時から知ってましたが、大分県の観光地でキャラを見かけるかというと、残念ながらそんな感じではなさそうで。街でキャラを見かけられるのは、宇佐市竹田市、あと大分市ぐらいのようです。

何か…もともとユニットに属してたけどソロのほうで人気が出たアイドルのような。


キャラ自体は街の特徴が表れてていいと思うんですけどね。公式サイトを見てても活動もしぼみがちな感じですし、もうひと頑張りしてほしいところです。18人もいることですし、某アイドルアニメみたいに3人でユニット組んでPRするとかさあ


参考) ついに痛県登場?!『おおいた萌えおこしプロジェクト』