K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


非公認ご当地キャラ「風乃まち」の外ヶ浜町四連缶バッチが届きました

先日ブログでも紹介した、青森県外ヶ浜町の非公認キャラ「風乃まち」さんの缶バッチが届きました。

f:id:koma-chi:20201207205418j:plain


なるほど! 外ヶ浜ではサンタも龍・カニ・マグロに乗ってやってくるんですね!!


風乃まち四連缶バッチが限定発売されると聞き、町の支援も込めて、僕もワンセット購入しました。外ヶ浜町蟹田・平館・三厩地区+竜飛の春夏秋冬がデザインされており、カニ食べてウニ食べてマグロが泳ぎ龍が飛ぶ。なかなかアクティブですね外ヶ浜町。ちなみにバッチだけでなく、外ヶ浜町の写真とそれぞれの地区の紹介したプリントも同封されてまして。ご当地のPRもしっかり欠かさないところが好感もてますよね。


公式ホームページを見ると、何と給付金の受領から始まったそうで、現時点の支出額も全てサイトで公開されてるんですよ。にもかかわらず、町を自力で回って町内の協力店舗を増やし、ここまで活動できるって本当に凄いですし、お金の無さは言い訳にできないなと思いましたね。


非公認のご当地キャラも最近は各地で見るようになりましたが、僕が知る限り少子高齢化等による地域消滅をもっとも肌で感じてる非公認ご当地キャラだと思いますので、僕も応援したいんですよね。機動力に自信のある僕でも、これからの時期、なかなか外ヶ浜に行くのはキビシイですが、季節がよくなったら、竜飛岬にも出かけてみたいです*1


参考) 津軽半島最北端、竜飛岬の「風の町」からキャラ登場! 外ヶ浜町非公認キャラ「風乃まち」とは?

*1:と言いながら津軽線三厩まで過去2回真冬に行ってますけど