K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

アグレッシブ過ぎる佐賀県知事?! 知事がノリノリで佐賀県のアニメ&ゲームの聖地化を紹介!

知事がノリノリ♪ アニメ&ゲームの聖地化で一世風靡するんじゃ~い!~ふるさとWish佐賀県~ ー九州朝日放送


内容の紹介以前にタイトルがもうはっちゃけまくりやんコレ……


7月14日に九州朝日放送で放送された「サワダデース」の「S.I.J(すっごくイイ情報)」で、佐賀県のアニメ熱について特集があり、佐賀県の山口知事が出演されたそうで。ただ出演しただけではなく、記事の写真のようにアニメキャラのパネルやポスターに囲まれて登場佐賀県のアニメやゲームとのコラボの取り組みについて熱く語ったそうです。


思えば佐賀県は「ロマンシングサガ」を始め、「ゾンビランドサガ」や「ユーリ!!! on ICE」など、何かとコラボで話題になってますよね。というのも2013年に、佐賀県は「情報発信プロジェクト」として、さまざまな企業やブランドとのコラボを積極的に行っているらしく、過去7年間でアニメやゲームなどとコラボした数は何と27本。


27本!! 久慈ありすが嫁の知事も驚きのコラボ数ですよ!


そのコラボも上からのトップダウンではなく、この知事自ら積極的にかかわってるんですね。何と知事自らイベントに乗り出し、アニメキャラのセリフを覚えて使ってるらしく。記事でも「アグレッシブな知事」と評されてるみたいで。


まあ……確かにまんが王国の知事も驚きのアグレッシブぶりですよね!


番組では、さまざまなコラボについても紹介されてますが、一番の注目はアニメ「ゾンビランドサガ」。記事によると、知事自らゾンビランドサガのファンの方たちとヘッドバンキングをしたそうで。ファンとヘドバンする知事なんて他にいます? 番組こそ見れませんが、記事だけでも、そのアグレッシブさが伝わってきますね。さらに今年4月には、ゲーム制作のCygamesが、佐賀市の新拠点となる自社ビル「Cygames 佐賀ビル」をオープン。「Cygames 佐賀スタジオ」も業務を開始したそうです。アグレッシブ知事を中心に、ますますコラボで賑わう佐賀県


もう「風前のともしび」とは言わせないっ!!……かも。