K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

新居浜のVtuberは「たぬきっ娘」? 新居浜の地域情報サイトから「たいこむすめ」デビュー!

たいこむすめプロジェクト、始動! -新居浜びず

愛媛県新居浜市の地域情報サイトから生まれた、非公認ご当地キャラ「たいこむすめ」。サイトで言うには、10連ガチャの当たりキャラとして出てもイケるレベルの可愛さを目指したそうで。確かに「野生のプロの犯行」という言葉どうり、可愛さは申し分なし。特にたぬきをイメージしたおっきなしっぽが超可愛いです。それも単に作者の趣味というわけではなく、ちゃんと新居浜小女郎狸伝説をモチーフにしてるんですね。


その「たいこむすめ」が最近、VTuberとしてデビューしたそうで。その画像がこちら。


【ご当地Vtuber】地元スーパー・フジの曲歌ってみた。四国・愛媛・新居浜!!たいこむすめです!!


……知らん。地元スーパーフジの曲って言われてもそんなん知らん!


普通、デビューしたらまず自己紹介とかするじゃないですか。ところがこの娘、自己紹介もなしにいきなり地元スーパーの曲を1分にわたって熱唱。僕も思わず茫然として見てしまったのですが、新居浜市民のハートはキャッチしたかも知れませんね。いやあ…僕も久しぶりにツッコみ甲斐のあるキャラ見つけましたよ。


サイトや画像を見ても、かなり慣れた方が運営してるような感じがしますし、これは一気に人気出るかも知れないですね。画像の娘にしっぽがあれば個人的には完璧なんですが、そこは今後の映像技術に期待するとして、どのようにこれから地元と密着した活動をしてくれるかすごく楽しみです。まだまだ萌えキャラに乏しい四国ですが、何と言っても新居浜は、かの大声優を生んだ土地。四国をリードするご当地キャラに育ってほしいですね。