K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

淡路島と神話を守れ! 淡路島が舞台のスマホRPGが配信開始!

淡路島舞台のスマホ用RPG 観光施設クーポンや歴史も学べる -神戸新聞


おおっ! このポスターかっちょいい!!


「国生みの島」こと兵庫は淡路島。そんな淡路島を舞台にした「地方創生RPGが6日から配信されるそうで。そのタイトルも「はじまりの島」。地方創生RPGと言うと、あまり面白そうな感じしないかもしれませんが、このポスター、なかなか格好いいんですよね。ストーリーは、古代にタイムスリップした男子高校生が、仲間と旅をしながら魔物に立ち向かうというもの。といっても舞台は淡路島なので、実際に訪れることで強いアイテムが手に入ったり、観光施設などで使えるクーポンも手に入るそうです。


強力な武器と一緒にクーポンって何か面白いな。


さらに、主要キャラクターの声は南あわじ市出身の興津和幸さんらが担当。敵キャラは一般公募で選ばれ、松帆銅鐸やタマネギなどをモチーフにしたデザインになってるそうです。タマネギの敵キャラって何か可愛らしそうで見てみたいですよね。地方創生RPGは、さいたま市や埼玉県行田市で例があるものの、西日本では初。これをきっかけに淡路島の歴史や文化を知るきっかけになればいいですよね。