K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


皆さんが考えた呪文を声優さんが詠唱するかも? 石巻市の地方創生PRGで、モンスターや魔法を一般募集!

ゲームを通じて街の名所や名物に触れられる「ご当地RPG」も最近は増えてきたようで。ブログでも以前、淡路島を舞台にしたRPG「はじまりの島」を紹介しました。主人公の攻撃力2倍ちから3倍あるヒロインも話題でしたが、宮城県石巻市でも地方創生PRGを作る動きがあるそうです。

石巻市地方創生RPG

www.ishinomaki-rpg.jp


ストーリーを見ると、「希少な魔法師の才能をもつ少年」「精霊族」「猫人族」など、ファンタジー要素満載。どう石巻と結びつけるのかも気になりますが、スマホGPS機能を利用して石巻の実在する名所を訪れることで、強力な武器やアイテムも入手できるらしく、街歩きにはすごく良さそうですよね。でも、僕が一番面白いと思ったのは、RPGのシステムそのものよりも、


モンスターのデザインや魔法を一般募集してるところなんですよ


しかも魔法は、魔法そのものの名前だけでなく、それに通じる呪文の部分も募集するんですね。つまり魔法に入る前の、黄昏よりも昏きもの なんたらかんたら~とか、あの部分も含めて採用されるんですよ。皆さんの考えた呪文を声優さんが唱えてくれる。いやあ……これは面白そうじゃないですか! 皆さんも中二心と石巻愛をフルに活用して募集してみてください!


募集期間は1月7日までですけど。


うわあ……知るのが遅かった!! 時を……時を戻そう!