K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

お部屋で毎日天ちゃんの声が聴ける? 九州電力のIoTサービスの音声に雨宮天さんを起用!

雨宮天さんの声でニュース読み上げや家電操作 九州電力のIoTサービス「QUUN」7月提供開始 −ITmedia NEWS

ほー、IoTも声優さんとのコラボで話題になる時代になりましたか…


九州電力で来月から開始予定となる、音声端末を使ってニュースや天気を読み上げるサービスの声を雨宮天さんが担当されるそうで。何となく名前からして天気っぽいですし、人気もあるので悪くないと思いますね。もちろん今後はニュース読み上げるだけでなく、キャラのボイスも追加予定なんだそうです。


なるほど。だからサービス内容にも(AIに)「好きな名前を付ける」「声×性格=キャラを選べる」とあるんですね!


今後は話す内容も、占い、計算、アラーム、「雑談」などいろいろ増加するみたいで。雑談となるとIoT関係ない気もしますが、今や掃除機も話す時代ですし、それもアリかも知れませんね。性格によって、計算もごくたまに間違えたりするほうが案外人気かも知れません。ちなみに料金は、基本料に機器ごとのサービス料を上乗せした形になるそうで。

雑談が一体どれくらいのサービス料になるのかも含めて注目です。