K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


北九州市にはバナナの妖精さんがいる?! 市職員が「バナナ姫ルナ」のコスプレでPR!

市職員がバナナのキャラクターで観光PR 北九州 −NHK News Web

バナナ姫ルナ。まだまだ日本には知らない姫がいっぱいいるもんですね!


バナナの叩き売り発祥の北九州・門司港。そんな北九州のバナナのイメージキャラクターで「バナナ姫ルナ」というバナナの妖精さんがいまして。そのバナナ姫を何と市の職員が自らコスプレでPRされたという記事がニュースになってました。ちなみにこの方、4年ほど前から趣味でコスプレをしており、昨年開催の「小倉ハロウィーン」ではグランプリを受賞。さらに「バナナ姫ルナ」の髪飾りや衣装も全て自ら準備したというから、凄いじゃないですか。

映像を見ても、ちょっと馴れた感じもしますし


そのイラストを手掛けたのは、以前もブログで紹介した「しいたけ」さん。この方、みやこ町の「みやこ姫」から苅田町の「豊玉姫」。さらに北九州アイススケートセンターのポスターも手掛けてまして。まさに北九州の「可愛い」を一手に担う方なんですね。北九州で可愛いキャラ見つけたら、この方の作品と思って間違いないです。


ちなみにバナナ姫、門司港のじーもと一緒にこんなPR映像も。イラストがそのままで顔のパーツだけ動くというのが何とも言えませんが、デフォルメしたキャラも悪くないし、ベタベタの萌え声ではないものの、この声も嫌いじゃないんですよね。どことなく気になるキャラなので、ぜひ町のいろんなところでバナナ姫を見てみたいなと思います。



参考) 北九州市の「本気過ぎるコスプレ」観光課職員、PR活動開始 −小倉経済新聞
    みやこ町には花しょうぶの美しい姫がいる! 京都郡みやこ町の「みやこ姫」